だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 華人の神様 semスキン用のアイコン02

  

2008年 11月 15日

朝のスクムビット ソイ101。
商店街には今できたてのおかずが並んでいます。
c0134569_18551172.jpg

このお店の中になにやら祭壇のようなものが見えましたので、ずかずか中に入って写真を撮らせてもらいました。
私が写真を撮り終わると、お店の人は微笑みながら「コップンカー」と言います。
バンコクで写真を撮っていると、ときどきこのようにお礼をいわれることがあるのですが、お礼を言うのはこちらなのに、なぜ向こうからお礼を言うのだろうと不思議な気持ちになります。
この神様、最後の一字が読めないのですが、「地主神位」と書かれているようです。
このあたりの華人の信仰のことは、スクンビット総研さんの中華迷宮ヤワラートに詳しい記述があります。
c0134569_18552244.jpg

タイでは中華系の方が多いのですが、それでも仏教と中華系の信仰とは異なるものがあるようです。
c0134569_18553055.jpg



ところで・・・・
先日、茅野のカエデ寺の写真を載せましたが、寒さは南下してきていて関東平野でも紅葉は進んできています。
c0134569_18554073.jpg

よろしかったら「私の写真の物置はここ!」もご覧ください。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-11-15 19:21 | バンコクの風景