人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 これがパーム油の収穫だ semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 18日

この椰子の実、アブラヤシでこの実からパーム油を絞るようです。
パーム油は特にタイでは食用油として使われますし、日本でも石鹸やマーガリンの原料として私たちも日ごろから使っているんですよ。
天然物ですが、飽和脂肪酸として石油と同じように使われるので、値段も石油にリンクして昨年前半までの超高値が今は暴落しているはずです。
椰子の実が落ちていたんではなくて収穫していたんですね。
これがパーム油の収穫だ_c0134569_2352433.jpg

このながーい鎌でまず、実の下のほうについている葉を切り落とします。
これがパーム油の収穫だ_c0134569_23521517.jpg

この扱いにくそうな鎌で器用に葉をスパスパ切っていきます。
これがパーム油の収穫だ_c0134569_23522448.jpg

おおかた実が現れると、今度は実に鎌をかけて、エイ!
こういうときはズームレンズが役に立ちますね。
これがパーム油の収穫だ_c0134569_23523258.jpg

実が落ちてきました。これだけ大きい実ですから地面にドスンと地響きを立てて落ちます。
これがパーム油の収穫だ_c0134569_23524135.jpg

観光地に行くはずでしたが、まったく予想外に貴重な社会見学が出来てしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-01-18 00:13 | タイ・クラビにて | Comments(2)

Commented by kumiz48 at 2009-01-20 15:22
以前クラビへ行ったことがありますが、
海辺とホテルとでしか過ごさなかったので、
クラビにこんな林があるなんて、ちょっと意外なかんじがしました。

スクムビットさんのように現地の人にまぎれてその生活を垣間見るって、
とても大切ですね。
ほんとに、これは貴重な社会経験です。

毎回ながら スクムビットさんを見習いたいものです。
Commented by travel-arrange at 2009-01-20 22:00
kummyさん

せっかく美しいリゾート地に来ているんですから、日ごろのことを忘れ豪華ホテルでゆっくり過ごすのが正しい姿ですよ。
私も家族でそういう旅もしたいと思います。
今回は確かにリゾート地に行きましたが、リゾートが目的というわけではなくいつもと同じキョロキョロ走り回る旅でした。
じゃあ、なぜクラビに行ったかというと、TGの国内線でちょうどいい時間の便に空席があったから、というだけなんです。
スクムビット