人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 水平線は水平に撮らなきゃ semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 31日

アオナンビーチからクルーザー乗ってやってきたプラナンビーチ。
リンガが奉納されているプラナンケーブを見物して、後は海辺をぶらぶらするだけです。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9541825.jpg

海の写真を撮るときは特に水平線が水平になっていることに気をつけなければいけません。
水平である水平線が傾いていると何か落ち着かない画像に見えてしまうからです。
そのために私はこのEOS40Dのフォーカシングスクリーンを標準から格子付きのものに変えています。
・・・ということで気をつけているつもりなのですが、下の写真、水平線が少し傾いていますね。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9535036.jpg

もちろん、水平線がまっすぐにならないのはレンズからくるゆがみによる場合もあるんです。
使っているレンズがカメラに付属していたEF-S 17-85 IS USMは比較的安いズームレンズですので特に広角の17mmで撮るとゆがみが大きいのです。
しかしこの写真の場合、この傾きはレンズのせいではなく、私が右下がりに撮ってしまったせいです。
パソコンで角度を1度左回転に補正したら水平らしくなりました。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9533531.jpg

次の写真も1度左回転に補正しました。
どうも右下がりの写真が多いので、これは私が写真を撮る時の癖のようです
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9553610.jpg

次は水平線の部分が少ないので補正なし、撮ったままです。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_956121.jpg

ここプラナンビーチにはホテルがあります。
私たちのような観光でやってきたVISITORでもホテルのレストランを利用できるのですが、高級ホテルのようで、スマート カジュアルのドレスコードを謳っています。
要は海パン一丁で入ってくるなよ、ということです。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9562181.jpg

ホテルの警備員に写真撮らせてね、と頼んだらポーズをとってくれました。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9563334.jpg

このホテルに来るには船で海を渡ってくるしかないので、ホテルの資材もボートで運ばれてきます。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9564535.jpg

タイ人観光客もいて、ポーズを決めて記念写真を撮っています。
この写真はゴチャゴチャしているためにあまり気にならないかもしれませんが、よく見ると水平線がやはり右に少し傾いていますね。
水平線は水平に撮らなきゃ_c0134569_9565881.jpg

私の癖のようですからこれからは少し左に傾き気味になるつもりで写真を撮ろうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-01-31 13:28 | タイ・クラビにて | Comments(6)

Commented by naozoom at 2009-01-31 15:43
少しくらい傾いていたっていいじゃないですか。
それもスクムビットさん自身の味だと思えば。
実は身体を壊してからというもの、平衡感覚が狂ってしまい、
時々苦労しています。日常生活にも支障があるときもあったり
して、写真撮るときは大変なんです。ははは。
一番下の写真、この手のポーズで記念写真を撮るタイ人の
女の子たち多いですよね。
Commented by スクムビット at 2009-01-31 16:09 x
naozoさん、
このところ、私の写真撮影の煩悩を感じるでしょ。
今まで何も考えてもいなかったことが、いろいろ気になるんです。
中途半端に写真の本を読んだり、色気を出していい写真を撮ろうなどと思っているせいでしょうね。
悟りを開くのはいつの日でしょうか。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2009-02-01 13:44 x
自分も癖が出ますよ。
水平線や地平線はやっぱり傾きます。
癖がわかっているから、どうしても気をつけますけど、直りませんねえ。
Commented by スクムビット at 2009-02-01 16:51 x
ヒョウちゃん
私の場合、右が傾くのはシャッターを押すとき力が入るからなのではないかと思います。
ファインダーの中を隈なくチェックし、かつ水平を保つのはプロの技なんでしょうね。
私の場合、そんなこと考えていたらシャッターチャンスがなくなってしまいそうです。
Commented by alive-Noguchi at 2009-02-04 15:53
これって…原因は間違いなく直ぐ上↑のレスで書かれた様に、右手に力が入るのが原因なんですけど、カメラを構える時は基本的には左手で保持し、右手は添える程度にしないと、殆どの人は右下がりの癖になります(笑)。

直す方法というか、訓練は簡単です。
四角いポスター状の物を見つけ、真正面に立ち四隅の線(垂直&水平線)が歪まない様に写す訓練をすると、自然と直ります。スクムビットさんなら何度かやれば直ぐに出来る筈ですから、やってみると良いと思いますよ。
お時間のあられる時にでも。。。
Commented by travel-arrange at 2009-02-04 20:36
Noguchiさん
訓練やってみます。
デジカメでしたら何度でも練習して結果を確認できますから。
スクムビット