人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 牛のつぶやき semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 31日

バンコクにて
牛のつぶやき_c0134569_21472687.jpg

春暁
春眠不覚暁  (春眠暁を覚えず)

処処聞啼鳥  (処処に啼鳥{テイチョウ}を聞く)

夜来風雨声  (夜来風雨の声)

花落知多少  (花落つること知んぬ多少ぞ)


春は朝が来たのも知らず、つい寝過ごしてしまうなあ
あちらこちらで鳥のさえずりが聞こえるよ
昨日の夜は雨風の音がすごかったなあ
花もいくらか散ってしまったことだろう


今から1300年前に中国の孟浩然という人が作った詩です。
悠久の年を越え、人が感ずることに変わりがないことに感動すら覚えます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-01-31 22:19 | ムアン・ボラーン | Comments(2)

Commented by Noah at 2009-02-01 03:30 x
こんばんは~^^
牛さんのお顔いい雰囲気ですね~釣られてまどろんで、しまいそうです(笑)
春眠暁を覚えずですね~
納得ですよ~(^^♪

水平線のお話・・・うんうんと思って読んでいました。
私は右に傾く癖があるのですが、撮ってる時はつい忘れがちに・・・(ーー;) 気をつけねば~
ポチッと応援です!

Commented by スクムビット at 2009-02-01 16:47 x
高校のときに漢文の先生に暗記しなさいと言われて覚えたものが、突然この写真を見て思い出されました。
受験が終わりすべて忘れたはずの漢文でしたが、一行目だけを覚えていたのでWebで調べ、改めてこの漢詩を楽しみました。