人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ナカノサイクル、タイで走る semスキン用のアイコン02

  

2009年 02月 18日

バンコクの南にあるエンシェントシティ(ムアン・ボラーン)は広大な敷地の中に、タイの歴史遺産をミニチュア化して復元したテーマパークです。
ここに来れば、いっぺんにタイ全土の有名な歴史遺産を見ることが出来ます。
外人観光客用というよりも、小中学生が遠足で自分の国の歴史を学ぶところといったところでしょう。
外国人の入場料は300バーッ(800円くらい)です。タイ人は100バーッだったのではないでしょうか。
私の物価感覚は既にこの時には、タイ感覚に近くなってきていたので、300バーッの入場料をうーん、高いと思ってしまいました。
だめもとで、受付の人にコン・タイ(タイ人)だと言ってみましたが、一笑に付されておしまいです。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_2025235.jpg

日本人とばれたからには、堂々と日本人用のパンフレットをもらいます。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_20334157.jpg

ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_2034074.jpg

このムアン・ボラーンは敷地が広大なので、歩いて廻るのはつらいです。
そこで有料のカートに乗るか、無料の貸し自転車で廻ります。
私は一人ですからもちろん貸し自転車を借りました。
いろいろなタイプの自転車から好きなものを選びます。
この自転車を借りました。前のカゴに乗っているのは私のカメラバックです。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_20371279.jpg

自転車をよく見ると、何かステッカーが貼ってあります。よくある自転車屋さんのステッカーですね。
とおもいきや、ここはタイですよ!
中古の自転車が日本から運ばれてきてここで活躍していたんですね。
ちなみにステッカーのナカノサイクルを調べてみたら、確かに京都府八幡市男山というところにある自転車屋さんでした。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_20404125.jpg

持ち主の住所氏名まで書いてあります。
一応住所の詳細と氏名の部分は私が加工して分からなくしておきました。
もとの持ち主にこの自転車がまだ活躍しているこの写真を見せてあげたいなあ。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_20502948.jpg

はるばる京都からやってきた青い中古自転車、前輪の鍵は壊されています。
日本では盗難にあって放置されていたか、邪険に扱われていたのかもしれません。
ナカノサイクル、タイで走る_c0134569_20514872.jpg

タイに来てムアン・ボラーンで働けて幸せです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-02-18 21:05 | ムアン・ボラーン | Comments(10)

Commented by Noah at 2009-02-19 01:10 x
可笑しい、バレバレじゃないですかぁ~(笑)
日本語のパンフレットで、良かったぁ~私タイ語全然わかりませんから~・・・なるほど、小学校の見学に使われると言う事は、かなりしっかりとした施設なんでしょうね。
で、日本からの輸入品の自転車~チャンと調べる辺りは、流石スクムビットさんですね~。よく船舶に山のように積まれて、東南アジアへ輸出されてるあの自転車ですね~
ちゃんと使われているんですね~こういう風にリアルで見たのは、初めてですよ。
ポチ応援!
Commented by kummy at 2009-02-19 02:34 x
自分の自転車がこんな遠い国で使われていることを知ったら、
持ち主の方はきっと驚きで一杯でしょうね!

高校生時代に盗難された私の自転車も、どこかの国で使われていたら嬉しいのだけど・・
Commented by とおる at 2009-02-19 13:48 x
> だめもとで、受付の人にコン・タイ(タイ人)だと言ってみましたが、一笑に付されておしまいです。
どこでバレたのでしょう?
発音?衣類?顔つき?身長?
「日本のお笑いタレント(3人組み)の一人が、カンボジアのアンコール・ワットに現地人として入れるか?」というのをテレビでしていましたが、是非、今度は、タイ人に見られるまで溶け込んでください。
Commented by 朝太郎 at 2009-02-19 17:30 x
ムアンボラーン今度行って見たくなりました、名前は覚えてませんでしたが、こんな施設があったことを思い出しました(他のサイトも見て)。お蔭で名前覚えました。
昨年9月カンチャナブリー県内、今年1月はウドンタニー県内で国立公園、歴史公園にタイ人達と車で入る時、何人乗っているかで料金が決まり、その時 喋らなければ日本人と分からない「黙っていろ!」(いちいちチェックしない)ということで入場しました。
一人づつ、チェックする場合は分かっちゃうので、支払い(外国人料金)ます。
Commented by MAKIAND at 2009-02-20 12:19
私も日本の自転車見ました。というよりアユタヤに行ったとき自転車を借りたんです。そしたらそこの自転車レンタルの男性が、これは日本から来たんだよって名前が書いてあるのを見せて教えてくれました。^^
Commented by travel-arrange at 2009-02-21 09:42
Noahさん
この施設、タイにしては出来すぎの感もあります。
しかし輸入中古自転車をそのまま塗り替えもしないで使っているあたり、やはりタイを感じますねえ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-02-21 09:53
kummyさん
自分が使っていたものが、遠い異国でそこの人たちに使われていると想像しただけでも嬉しいものですね。
無理だとは思っていますが、この自転車の持ち主がこのブログを見て連絡してきてくれないかなあ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-02-21 09:56
とおるさん
もともとタイ語が出来るわけではないので、バレるのは当然なんです。
外国人料金は悔しいですが、まあこの国で税金を払っているわけでもないし日本と比べればまだ安いという料金ですからしょうがないです。
でも悔しいのでいつも現地料金にチャレンジしています。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-02-21 10:00
朝太郎さん
大変立派な設備で、復元もよく出来ているのですが所詮本物にはかないません。
本物を見たことがあると、少しがっかりという部分があるかもしれませんよ。
だけどお勧めです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-02-21 10:03
MAKIANDさん
ここは日本で捨てられた自転車の天国みたいなところですね。
日本で酷い目にあった自転車たちは、この天国で大切に扱われ人に役だち、楽しい暮らしをしているのです。
スクムビット