人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイで焼きサバ、いい匂い semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 01日

ただ魚に塩をして焼いて食べるという「焼き魚」という食習慣は日本だけなのでしょうか。
中華料理や西洋料理に焼き魚というメニューを見たことがないので日本だけのような気がします。
それとも料理といえるほどのものではないので、レストランのメニューにないのでしょうか。

クラビの街角ででくわした、焼きサバです。
タイで焼きサバ、いい匂い_c0134569_2034999.jpg

この焼きサバも、日本と全く同じように香辛料も使わず、塩だけで焼いています。
白いご飯に焼きサバ、できれば少しレモンをかけて食べたいですね。大根おろしがついたら更に嬉しい。
タイで焼きサバ、いい匂い_c0134569_2073669.jpg

焼き魚は塩だけの味付けなので、日本でもこれだけを単品で食べるということはありませんよね。
必ず、ご飯がついてくるか、酒の肴として食べます。
タイでこのような焼きサバがあるのも、日本と同じようにおかずとご飯、という組み合わせで食べるものだからなのかもしれません。
タイで焼きサバ、いい匂い_c0134569_2074650.jpg

とすれば、白いご飯を食べるアジアの国には焼き魚があるかもしれません。
もうもうと魚の油で煙が上がってきました。
うーん、日本人にとっては食欲をそそるいいにおい!
タイで焼きサバ、いい匂い_c0134569_208040.jpg

サバだけでなくいろいろな魚が焼き魚になって売られています。
タイでタイ料理に飽きても、焼き魚とご飯を買って部屋で食べればまさに日本食です。
タイで焼きサバ、いい匂い_c0134569_2081222.jpg

ただ街で売っているご飯がタイ米なのが日本人にはちょっと残念ですが。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-04-01 20:21 | タイ・クラビにて | Comments(10)

Commented by SUIKA at 2009-04-01 21:02 x
はじめまして、ブログ村からやってきました。
いやー、面白いです。
ブログ村のランキング上位のブログを見ても、意外と面白いものが少ないのですが、このブログは見入ってしまいました。
私も昔クラビに行ったことがありますので、クラビの美しい写真は見覚えがあります。
しかし焼き鯖は見たのかもしれませんが全く覚えていません。
普通クラビ行って、焼き鯖撮るか?(ほめ言葉です)
視点がいいですよね。
確かにガイドブックには載らないでしょうし、写真コンテストにも出てこない写真です。
感服と面白いもの見せていただいて感謝です。
Commented by yumiko at 2009-04-01 21:53 x
連日でコメします・・・。南ドイツに住む友人の話を思い出しました。
海から遠い南ドイツに住む友人は、やっとの思いで手に入れたさば
を焼いていたら、近所の人が”誰かが死人を焼いている”と警察に
通報したそうです。
カソリック教徒の多いその小さな村で、日曜日は安息日。目立つ
ようなことをしてはいけない。まして焼き魚なんてだれも食べたこと
はないとのこと・・・。
年に一度、車で2時間ほど北上したドイツのある地方都市である
秋のお祭りでさばの丸焼きがでるとのこと。
彼女はおおきな密閉容器を持って行き、ドイツ人は誰も買わない
そのさばを買って帰って、一人で大事に食べたそうです。
泣ける話です・・・。
Commented by ヒョウちゃん at 2009-04-01 22:09 x
焼いたサバというと、トルコはイスタンブルのガラタ橋付近でサバサンドを売っています。
もともとイスタンブルの金閣湾では釣りが盛んでして。
サバは船上で調理されます。そして、エキメッキというずんぐり型のパンを開いて、野菜とともにサンドイッチに。このパン、単品だけでもかなり美味いです。
で、焼きサバとこのパンが合うのかというと、美味いんです。
ちなみに、船上で調理されるのは、警察の見回りが来ても、逃げられるようにだとかで。
クラビのサバは開いてないんですね。丸焼きだ。
Commented by alive-Noguchi at 2009-04-02 02:43
さすがに…味噌煮込みは無いんですよねぇ(笑)。

タイって日本の醤油は手に入ります?(ナンプラーとかじゃなくて)
そうなれば、完璧に日本人は食には困らないですよねぇ。
Commented by naozoom at 2009-04-02 04:11
あのー、プラーサバ(鯖)に大根おろしなら、やっぱり醤油が
好みです。それもキッコーマンがいいですね。
この更新を見ていたら無性に食べたくなったので、パック売りの
焼きサバとサンマを買いに走ろうかと。結構安くて美味しいです。
タイ産の大根はスカスカでおろすと美味しくないですね。煮物向きかな。
日本産のは美味しいけど、値段が高すぎて手が出ません(涙ー!)
Commented by travel-arrange at 2009-04-02 20:08
SUIKAさん
はじめまして。
確かに写真コンテストに出せるような写真ではないですよね。
まあ、やたらに撮っている写真を端から載せているだけなので、ブログ以外に行き場のない写真ばかりなんです。
これからもお越しください。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-02 20:14
yumikoさん
ドイツは小学校の美化委員みたいのが組織化されていて、ちょっとでも乱雑にしていると摘発されるそうですね。

ドイツ人はやはり焼き魚は食べないんですね。こんなシンプルな料理法でしかも美味しいのに不思議なものですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-02 20:19
Noguchiさん
タイでも日本の醤油は簡単に手に入ります。
ただレストランでSOYソースを頼んで、明らかに日本産でない変わった味の醤油色の液体が出てきた経験はありますが。

味噌煮はないと思いますが、今日甘露煮を載せました。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-02 20:22
ヒョウちゃん
カタカナのサバサンドから鯖サンドイッチは想像しにくかったですが
サバサンド!あるんですね。
パンに焼き鯖。
想像もつきませんが、サバサンドがSOUNDS GOOD!なのでその
場に行けたらトライしてみたいです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-02 20:26
naozoさん
鯖のことプラーサバって言うんですか?
プラーは魚ですよね。ということはサバは日本語の鯖から来たものでしょうか?

食べ物の写真を載せると必ずnaozoさんのコメントがいただけるような気がしているスクムビット