人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 復元遺跡は本物にはなれない semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 10日

バンコクのムアン・ボラーンにはタイ各地の有名な遺跡はほとんど網羅されているのではないでしょうか。
歴史、遺跡を積極的に見に行かない私にとっては、どれも初めて見るものばかりで被写体としても大変興味深いものでした。
ムアン・ボラーンをほぼ一周して入り口近くに戻ってくると、以前私が行ったことがある遺跡がありました。
復元遺跡は本物にはなれない_c0134569_20493778.jpg

アユタヤ北部のロッブリーにある有名な遺跡プラ・プラーン・サーム・ヨートです。
以前このブログにも載せたことがありますが、猿がたくさんいる遺跡でした。
復元遺跡は本物にはなれない_c0134569_20495155.jpg

確かにこのとうもろこしが3本建っているような遺跡、プラ・プラーン・サーム・ヨートなのですが、以前私が見た印象と何か雰囲気が違うんです。
これは大きさが本物と比べて小ぶりなのですが、大きさの問題ではありません。
深さがない、表面だけ取り繕った感じ。
本物を見たことがあるから感じるのかもしれませんが、これはインチキという雰囲気が立ち込めているような気がするのです。
復元遺跡は本物にはなれない_c0134569_2050642.jpg

まあ、逆に考えればよくここまで作った物だと言えるのかもしれませんが、私はこれを見たとたんに、ムアン・ボラーンでたくさんの遺跡を見て楽しんできた気分がいっぺんで醒めてしまいました。
以前行った、プラ・プラーン・サーム・ヨートの写真をもう一度見てみましょう。
ここが以前載せたブログの記事です。
復元遺跡は本物にはなれない_c0134569_2050161.jpg

やはり本物と偽者は風格が違います。

けしてムアン・ボラーンを否定するつもりはありません。
ここはこれで大変楽しい場所です。
しかしはっきりといえることは、ここの遺跡は偽物、レプリカでしかないということ。
日本の復元された城を見物するのと同じようなものです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-04-10 21:20 | ムアン・ボラーン | Comments(0)