人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイのピー ผี semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 13日

コ・クレット(クレット島)の池に夕日があたっています。
タイのピー ผี_c0134569_2113013.jpg

タイでよく見る祠。
私はタイは仏教国なのでこのような祠は仏教のものと思い込んでいましたが、このブログにコメントをいただいた皆さんに教わったように、これはผีピー(精霊)を祭るタイのアニミズム(精霊信仰)です。
仏教とも融合していてお坊さんもピーを祭るのに絡んだりするので複雑ですが、タイ人の一番身近にいる神様のようです。
タイのピー ผี_c0134569_21131282.jpg

農村でのピー信仰になると、民間信仰の神々としてのイメージが現れ人々の生活を守護すると同時に、不敬な行いに対しては祟ることがあるそうです。

ちなみに今回のタイの赤シャツのデモ。3日間で2,000バーッの日当がでると、あるブログに書いてありました。
赤シャツも黄色シャツもいい加減にしないと悪霊にたたられるぞー

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-04-13 21:34 | クレット島 | Comments(6)

Commented by 朝太郎 at 2009-04-14 08:57 x
昼の活気の有る写真も良いですし、こんな夕方の写真もよいですね。
表現できないけど、なんか心に来ます・・・・・。
Commented by pixcafe at 2009-04-14 13:36
一枚目の写真、とてもすてき。
先日死んでしまった愛犬の名前がビーでした。精霊という意味があったんだ・・・
   poolmoon
Commented by travel-arrange at 2009-04-14 23:12
朝太郎さん
静かなクレット島の夕暮れ。
次のご旅行の際にお勧めですよ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-14 23:13
poolmoonさん
なぜか、昔見たような風景。
そうだ、タイへ行こう!
スクムビット
Commented by noah at 2009-04-15 19:17 x
タイの騒動はひとまず落ち着いたのでしょうか?
本当に長閑で、素晴らしい風景なのに、最近のニュースを見てると悲しくなりますね~
Commented by travel-arrange at 2009-04-15 20:07
Noahさん
タイ人の緩いところが良さであり、逆にきちっとした日本人には耐え難いところなのかもしれません。
前回の騒動も、今回の騒動も最悪の状態になる前に、緩く終わってしまうことを期待したいですね。
スクムビット