人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 氷で冷やす必要がある野菜 semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 14日

今ひとつ写真が不鮮明ですが、クラビの市場で売っていた野菜。
氷で冷やしています。
氷で冷やさなくてはいけないような野菜がタイにあるのでしょうか。
日本ならば、青紫蘇の葉、わさびなどがあるかもしれません。
この写真で見る限りは、緑の部分はぜんまいのように見えますが、根のように見える茶色い部分はニッキのような感じです。
氷で冷やす必要がある野菜_c0134569_2351411.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-04-14 23:09 | タイ・クラビにて | Comments(4)

Commented by 朝太郎 at 2009-04-15 09:43 x
おはようさん。
これサダオじゃないですか!?。
けして美味くはないですが、タイ人(私もたまに)はよく食べます。
毒消しとかなんとかあるのでしょう・・・・・・詳しい人に解説を頂きたいですね。
1月、サコンナコンからカンチャナブリに戻ってきて、お金を結構使ったので、自炊に。
これも食べさせられました
Commented by travel-arrange at 2009-04-15 20:04
朝太郎さん
情報ありがとうございます。
サダオという名前で調べたらいくつかヒットしました。
日本人には防虫剤、龍角散のような匂いが強すぎて苦くて食べにくいもののようです。
いまや、パクチーは日本人にも広く知られていますが、このサダオは無名ですね。
スクムビット
Commented by K.SUZUKI at 2009-04-15 23:12 x
「サダオ」、北タイでは「サリアム」と呼んでいます。
「栴檀」に近縁の植物の花序です。
「センブリ」のようにたいへん苦いものですが、食欲増進、健胃効果、はたまた駆虫薬の役割も果たすようで、ファンの多い野菜の一種です。
 この花序、乾燥すると蕾が落下しやすく、必ず枝つきで出荷されますが、それでも、長持ちしにくいため、サッと熱湯をくぐらせたものが売られていることがあります。つまり、完全に殺してあるわけです。保存状態さえよければ、2、3日は日持ちがするわけです。
 この写真の「サダオ」も、そのような軽く茹でた状態のものにちがいありません。茹でると、腐敗しやすく、氷で冷やしながら売っているというわけです。
Commented by travel-arrange at 2009-04-16 20:30
鈴木様
どうりで、この野菜がクタッとして山菜のぜんまいみたいに見えたの
かわかりました。

ところで栴檀(せんだん)と花序(かじょ)の字が読めませんでしたし
意味も全くわかりませんでした。
Webで調べて初めてわかりました。知らない言葉でした。
スクムビット