人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 キン カーオ ルー ヤング? semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 25日

日本人も、タイ人も主食はお米。
キン カーオ ルー ヤング?_c0134569_19482356.gif

日本語で「ご飯食べた?」と聞けば、パンであろうと、ラーメンであろうと「食事をしたか?」という意味ですね。
本来は”ご飯”=”米”ですが、日本人は”ご飯”=”食事”となっているわけです。

タイ語のご飯は”カーオ”、そして「ご飯食べた?」は「キン カーオ ルー ヤング?」
と、やはりカーオが食事全般のことを指しています。
同じ、コメ文化の国として親しみがわきますね。
キン カーオ ルー ヤング?_c0134569_19475710.jpg

タイフェスではタイ米の展示がありました。

以前このブログで、バンコクの市場で売っているいろいろなおコメを紹介しました。
そのとき白米には虫が寄ってこずに、赤米、黒米にばかり虫が寄ってきていたのは未だに謎です。
その時のブログ
キン カーオ ルー ヤング?_c0134569_1948829.jpg

ところでタイ人は、ほっそりしてスタイル良い人が多い。
それはこのお米のイラストのように、お米を主食としている民族は、その食べているお米の形が体型に現れるということなのでしょうか?
キン カーオ ルー ヤング?_c0134569_19483255.gif

誰が見ても私の場合、私が普段日本米を食べていることがすぐにばれてしまいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-05-25 20:17 | 日本のアジア | Comments(4)

Commented by 朝太郎 at 2009-05-26 11:22 x
そしたら、タイのオバさん達は タイ米から日本米へ いつ変更したのでしょうか??(笑)
Commented by trintrin at 2009-05-26 11:43
こんにちは
日本米で大きくなり続けてます~(汗)
タイフェスで買ったお米炊きました
家じゅうあの独特の香りに包まれちょっと嬉しかったです
タイやミャンマーでぱらぱらお米に慣れて帰国すると
日本のお米がもち米のように感じました
Commented by travel-arrange at 2009-05-26 19:51
朝太郎さん
おそらくタイの太ったおばさんたちは、若いときはタイ米を縦に食べていたのに、だんだん年をとるにつれ横にして食べるようになってしまったものと思われます。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-05-26 19:55
tintrinさん
しつこく続けているタイフェスネタに、再訪いただきありがとうございます。
タイ米を自宅でたけば、あのタイ米の香りがよくわかるのでしょうね。カレーにはパラパラとした長粒米がよく合いそうです。

日本米でも、縦に飲み込めばダイエットになるかも・・・・
ただ難しそうですが。
スクムビット