人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 自分が昭和生まれと知る由もない semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 02日

タイ、クラビの朝市に集うおじさん三人。
自分が昭和生まれと知る由もない_c0134569_2133056.jpg

ねっ、タイトルにうそは無いでしょう?
結構年配の方々ですけど大正生まれということはないでしょう、昭和世代の方々です。

しかし、タイの人たちが日本の元号を知るはずもなく、もしかしたら自分が西暦何年生まれかもすぐには言えないかもしれません。
最近、日本では平成何年という言い方より、西暦何年のほうが増えてきていますが、タイでは仏暦が今でも一般的です。
仏暦は西暦に543を足せばよいので、例えば今年は2009+543で2552年というわけです。
西暦より歴史が長いんです。

このおじさんたち、2400年代の世代であることは間違いがなさそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-07-02 21:48 | タイ・クラビにて | Comments(2)

Commented by K.SUZUKI at 2009-07-02 23:19 x
タイに係わり合いになり始めて、もうすぐ四半世紀になるにもかかわらず、あいかわらず「仏暦」を「西暦」に変換しないと、年代感覚がピンと来ないのには、われながらあきれ返っております。当然、「平成」などというのも、「西暦変換」が必要なのですが、日に日に「変換」のきれも悪くなってきており、わが「石頭コンピュータ」の余命も長くなさそうな気配を感じて、さびしい思いをしております。
Commented by travel-arrange at 2009-07-03 20:12
鈴木様
自慢じゃありませんが、私だって今年が平成何年かわからないことがしょっちゅうです。
タイに行って仏暦を聞いて、西暦に直すために4桁から3桁を引く暗算はお手上げ状態です。
これでも数学を仕事で使っているんですけど。
スクムビット