人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 26日

この写真を見て、すぐに何かわかる方は、最低3回はタイに行かれている方ではないかと思います。(3回以上行かれても試したことが無い方はたくさんいらっしゃいますが)
まあ、グラスにNESCAFEと書いてあるので想像はつくと思いますが。
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_2023552.jpg

タイで必ず最低一回は試してみたくなるカフェ・ローン。カフェはコーヒー、ローンはホットです。
訳せはホットコーヒー。
でも、ご存知の方はグラスや雰囲気が街のカフェ屋台と比べてきれい過ぎると思いませんか。
ここはウドンタニーの最高級クラスのホテルのロビーなんです。
(ただ最高級といってもウドンタニーでは、という注釈をつけなければいけませんが)
外国人にカフェ屋台の雰囲気を味わってもらうために出してあるようです。
気が利いてる!
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_20597.jpg

まずグラスの底にコンデンスミルクをたっぷりいれ(底から1cm-2cmの量が適量です)
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_20105460.jpg

香りを極限まで出し切った煮出しコーヒーを注ぎます。
そして最後に更にエバミルクを入れます。
カフェ・ローンはこれで出来上がり。
アイスコーヒーにする場合は、底のコンデンスミルクをスプーンでかき混ぜてから、氷がたくさん入ったポリ袋、又は大きなカップにそのコーヒーを注ぎます。
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_2094611.jpg

タイのカフェーは日本のホットコーヒーとはまったく別な飲み物と思ったほうがいいでしょう。
それは同じ名前なのに全然違う味であるラーメン屋のラーメンとインスタントのチキンラーメンほどの違いです。
高級なところはこうして煮出しコーヒーを使いますが、ネスカフェを使ってもいいようです。
そのへんの細かいところにこだわってはいけません。

さてこんな高級ホテルでカフェ・ローンを飲んではいけないですね。
街に出ればカフェ屋台はどこにでもありますから。
今日はウドンタニーの市場に出てカフェ・ローンの実践です。
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_20185691.jpg

↑これが正しい、カフェ・ローンの提供の仕方ですよ。
コンデンスミルクたっぷりの透明グラスに苦みばしったカフェ。それにかき混ぜ用のスプーンがつきます。
甘さはお好みでこのスプーンを使って底のコンデンスミルクをどれだけ混ぜるかで調整します。
もう一つ大事なのは、お茶が一緒に出てくることです。
甘いカフェの口直しに、色つきお湯のようなお茶をいただく。
もちろんこのお茶は無料です。日本の喫茶店で座ったら出てくる水のようなものですね。

コンデンスミルクとエバミルクはメーカーによって味が違うので、この缶詰のブランド名で屋台を選ぶのもいいでしょう。
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_20262578.jpg

ところで、コンデンスミルクと、エバミルクの違いご存知ですか?
私も今調べてわかったんですが、コンデンスミルクは加糖練乳で、エバミルクは無糖練乳なんだそうです。
そしてコンデンスミルクの方が牛乳の濃縮率が高いので粘度も高いということです。
但し、もともとは牛乳を煮詰めて缶詰にしたものだったようですがメーカーによって製法が異なるものの、最近はどれも植物性油脂やカゼインなどを混ぜているようですよ。
ですからメーカーによって味が違うんですね。
カフェ・ローン(タイ風コーヒー)のウンチク_c0134569_20304939.jpg

おそらくタイは世界一一人当たりのコンデンスミルクの消費量が多い国ではないでしょうか。

うんちくついでに、缶詰消費日本一の県は沖縄県。
沖縄ではスパムのような豚肉缶詰をよく食べるんですね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-07-26 20:52 | タイ・ウドンタニにて | Comments(4)

Commented by naozoom at 2009-07-27 00:28
沖縄で消費量一位の缶詰はポーク缶ではなかったですか?
ポークたまご、結構好きですね。
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-07-27 19:54 x
懐かしいなぁ~、タイのコンデンスミルク♪
ぼんくらはコンデンスミルクのチューブをちゅうちゅうやっては
息子たちにひんしゅくを買うほど好きなので、日本でも
飲んでますよ、カフェ・ローン♪♪♪ これが肥満の原因か!?
Commented by スクムビット at 2009-07-27 21:16 x
naozoさん
豚肉缶詰という表現がよくなかったかな。
私もポーク缶と言いたかったんですよ。
スパムは塩味が結構強かったので、減塩品も最近はありますが、減塩品でもけっこうしょっぱい。
だけど私も好きです。
Commented by スクムビット at 2009-07-27 21:17 x
ぼんくらオヤジさん
本当に気が合いますね。
私もコンデンスミルク大好きです。
だけどこれが好きだというと、なぜか本当にひんしゅくかいますね。