人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 25日

タイ ウドンタニーのTUKTUKはバンコクやチェンマイのTUKTUKとは完全にタイプが違います。
オートバイの原型をとどめていて、乗り物としてはまさに改造オートバイ。
これに比べるとバンコクのTUKTUKはさすがに洗練されていますね。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_1959201.jpg

ウドンタニーだけがこの型なのか、イサーン全般がこれを使っているのかは定かではありませんが、オートバイの型をとどめているだけあって、ガソリンタンクは凝ったペイントをして個性を出しています。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_19592862.jpg

上のタイプも下のタイプもAPNと書いてあるのがメーカーの名前でしょうか。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_1959382.jpg

運転手さんは、バンコクのモタサイの運転手のように揃いのビブスを着て運転手であることを表しています。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_19594983.jpg

カーフェー・イェン(アイス・コーヒー)もお決まりのポリ袋に入れられてTUKTUKにぶら下がっていました。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_200049.jpg

ウドンタニーの街を歩いていると、ピカピカのTUKTUKが並んでします。
オートバイ改造タイプのウドンタニー型TUKTUKでも、壊れかかった古いオートバイを改造するわけではなくて、当然新車があるんですね。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_200116.jpg

この新車のタンクには馬の絵と一緒にSANGARUNと書いてあります。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_2003642.jpg

このTUKTUKを手に入れる運転手さん、さぞや嬉しいことでしょう。
これで何十年と商売が出来るのですから。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_2004459.jpg

もうひとつ、ウドンタニーで見つけた不思議な乗り物です。
バイクの前に荷台が付いていて、バイクにはハンドルがありません。
荷台にハンドルが付いていて、リヤカーならぬ荷車を後ろから押すフロントカーです。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_2005223.jpg

これも中古の改造ではなくて、新車のようですよ。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_2005861.jpg

エンジンをよく見てみると、MADE IN JAPANのHONDAでした。
ウドンタニー型TUKTUK勢ぞろい_c0134569_201616.jpg

こりゃ、きっとトヨタのプリウスより、ホンダのインサイトよりガソリン1リットルあたりの仕事量が大きそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-08-25 20:32 | タイ・ウドンタニにて | Comments(10)

Commented by 朝太郎 at 2009-08-26 16:41 x
イサーン全体がこのTUKTUKかどうか分かりませんが、ウドンタニーから22号線を東に行った サコンナコン、ナコンパノム、ムクダハーン辺りはこれでした。
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-08-26 18:21 x
いやぁ、見事な改造ですねぇ^^
日本のバイクファンが見たら羨ましがるだろうなぁ!
Commented by travel-arrange at 2009-08-26 22:13
朝太郎さん
情報ありがとうございます。
どこかにタイのTUKTUK種類別分布図みたいな調査結果がないものでしょうかね。
まあ何も役に立たない調査かもしれませんが、知りたいですねえ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-08-26 22:15
ぼんくらオヤジさん、
余談ですがこれもし日本に輸入してきて車検を通したら、自動二輪ではなくて普通免許で乗る乗り物になると思います。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2009-08-26 22:35 x
このタイプ、後席には横向きに座るものでしょうか。
これですと、ノーンカイやチェンコーンもそうですし、ヴィエンチャンからルアンパバーンまでカバーしているのではと思います。

また、バンコクに近いですが、アユタヤのトゥクトゥクは前輪がむき出しではない、オート三輪タイプですよ。
Commented by 朝太郎 at 2009-08-27 09:22 x
スクムビットさん、役に立たない情報だから価値があるのです、じゃなかったら 何かの本に出てます。

アユタヤは7月に初めて宿泊。ヒョウちゃんさんのおおしゃるとおり、ミゼットみたいなオート三輪タイプ。

カンチャナブリで時々利用するのは、バイクの横に一輪取ったリヤカー風なのを付けたのです。
Commented by travel-arrange at 2009-08-27 21:41
ヒョウちゃん

後ろの席はソンテウのように横向きに座ります。
こんどヒョウちゃんのTUKTUK写真コレクションも見せてください。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-08-27 21:44
朝太郎さん
そうですね、役立たない情報は面白いですね。
日本でしたら、すぐに誰かが分布図を作りそうですがタイですからねえ・・。
私も今度手持ちの写真でTUKTUK一覧シリーズ書いてみたいと思います。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2009-08-28 21:06 x
ありがとうございます。

いちお、「アジアの三輪タクシー」とか「イタリアのオート三輪」とかに、三輪自動車関連の記事があります。
探してみてください。

そして、よかったら、ご覧ください。
Commented by スクムビット at 2009-08-29 07:33 x
ああ、確かにヒョウちゃんのブログに「アジアの三輪タクシー」と「イタリアのオート三輪」がありましたね。
再度拝見しに行きました。
ネパールにもあるんですね。
来月、写してきます。