人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 TUKTUKの運転手と見学する博物館 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 01日

TUKTUKの運転手と見学するウドンタニ市の博物館です。
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_21133269.jpg

運転手は私にまったく気遣いもせず、自分は自分で楽しんでいるようです。
あちらこちら見て、書いてある説明文を一生懸命読んでいます。
どうもこの運転手も初めて見に来たような感じです。
運転手の歩く後を私がついていきます。
これは運転手が説明を一読して通り過ぎていった銅像。
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_2114465.jpg

右奥に見えるのが運転手
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_21152749.jpg

この像の説明文を読んでいたかと思うと、突然膝まづいてお祈りをし始めました。
私はあわててシャッターを切ったのでボケボケ。
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_21141336.jpg

タイの現国王がお坊さんと話している写真です。
国王よりもお坊さんの方が一段高いところに座っているのが象徴的ですね。
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_21143524.jpg

私に気遣いしない運転手。
わたしはこういうのがいいんです。
別に私が雇ってるからといって偉いわけでもないし。
TUKTUKの運転手と見学する博物館_c0134569_21144439.jpg

もし入場料が有料でも私が運転手の分のお金を払って一緒に入ったことでしょう。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-09-01 21:27 | タイ・ウドンタニにて | Comments(4)

Commented by 朝太郎 at 2009-09-02 09:22 x
日本じゃ お金を払う人が偉いということになっているのですが、商売ですから対等なんですよね。 

少なくともお客様より 仏教か僧侶のどちらかが偉いことはたしか。(笑)
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-09-02 13:11 x
結局、人か金か人以外の何かに頭を下げることになるんでしょうか(笑)
はっきりしているのは、タイの人たちは独特の謙虚さを持っていますよね。
一緒に仕事をしていて強く感じましたが。
Commented by travel-arrange at 2009-09-02 22:42
朝太郎さん
そのとおりです。
売り手も買い手も対等。
日本では三波春夫がお客様は神様ですと言ってから勘違いする人が多くなったような気がします。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-09-02 22:44
ぼんくらオヤジさん
私もタイ人と仕事をしたことがありますが、現地に長くいたわけではないのでそこの所はよくわかりませんでした。
そうですか、独特の謙虚さですか。
ぜひ知りたいですねえ。
スクムビット