人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 セーンセーブ運河の向こう側 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 30日

今日は”昼”のバンコクの深部
前から一度行ってみたいと思っていたセーンセーブ運河の北側にある古いバンコクを見に行きます。
まずはBTSでナショナルスタジアムで降りて、有名なジムトンプソンの家という観光名所を目指して歩きます。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_21584029.jpg

で、このジムトンプソンの家には立ち寄らないで、ずんずん北に進むとすぐに運河が見えてきます。
汚い水のセーンセーブ運河です。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_21595864.jpg

運河ボートが走って水しぶきが上がります。
この汚い運河の水しぶきが唇について、気がつかずにそれを舐めてしまったら一発でお腹が超特急になりそう。
唇噛み締めて運河沿いを歩きます。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_2232059.jpg

運河ボートは大きなエンジン音と派手な水しぶきを上げながらひっきりなしに通ります。
水の色は汚いですが、臭いはあまり感じません。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_224497.jpg

このあたりが北バンクルアというところですね。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_2262322.jpg

運河にかかる歩道橋を渡ると、対岸が目指す昔のままのバンコクの街並みのはず。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_226432.jpg

運河沿いに棚が作られていてその狭い場所にも鉢植えの花が置いてあります。
道ぎりぎりに家が建っている日本の下町でも、よく家と道の間の狭いすき間に花がありますよね。
同じ雰囲気です。
住んでいる人たちの暖かい気持ちが伝わってきます。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_2210281.jpg

ネコが自由に暮らしやすいのも下町。
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_22121816.jpg

ネコ「な、なんだお前は」
私「日本から写真を撮りにきたスクムビットといいます」
ネコ「スクムビット?変な名前だニャア」
セーンセーブ運河の向こう側_c0134569_22122997.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-09-30 22:24 | バンコクの風景 | Comments(2)

Commented by ujiny at 2009-10-01 01:12 x
昨日、TV番組でバンコクの正式名称を説明してましたが、長くて憶えられませんでした。
世界中に怖い乗り物はいろいろあるみたいですが、唇なめたら下痢するボートなんて、、、世界一怖い乗り物かもしれませんね。
Commented by travel-arrange at 2009-10-01 21:22
ujiinyさん
口に入れると危ないと感じたのは私でして、実は川の両岸には
食べ物屋さんもあるんです。
お皿にしぶきがかかってもおかしくないようなところですから、
数滴口に入れても本当は大丈夫かもしれません。
ただ現地の人はという条件付ですが。
スクムビット