人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 高齢者が多い難民キャンプ semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 05日

パタンのチベット難民キャンプの続きです。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_1944289.jpg

こうして手で羊毛から糸を作るのを見ていると、羊毛から繊維を作るまで大変な工程を経て出来ていることが良くわかります。
今や繊維産業はあまりにも工業化が進みすぎて利益が出ないようになってしまいましたが、昔は布は貴重なものだったんですね。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_19441685.jpg

この部屋で糸を紡いでいるお年寄りたちは、比較的高齢の方が多いようです。
でも首元にアクセサリーがのぞいています。
難民生活で大変だと思いますが、現在はそれなりに安定した生活が出来ているのでしょう。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_19443515.jpg

糸車の物置です。
これだけあるということは、以前はもっと多くの人たちがここで糸を紡いでいたのでしょうか。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_1945865.jpg

部屋の外では、原料の羊毛が持ち込まれてきました。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_19462430.jpg

ここで天秤を使って重さを秤り、ノートに記入しています。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_1946359.jpg

重さを量っていたおばあさん。
青いイアリングが素敵ですね。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_19465656.jpg

一人、座って日向ぼっこをしていたおばあさん。
もうこの年になると、糸紡ぎも引退でしょうか。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_19471017.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



難民キャンプにはあまり目立った政治的なものは見受けられませんでしたが、
掲示板にひっそりと一枚の紙が貼ってありました。
高齢者が多い難民キャンプ_c0134569_1947285.jpg

by travel-arrange | 2009-10-05 20:08 | ネパール パタン | Comments(2)

Commented at 2009-10-07 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by travel-arrange at 2009-10-08 21:26
竹崎様
メールで返信いたしました。
スクムビット