人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 21日

バンコクのタリンチャン水上マーケットに向かいます。
サイアムからオレンジ色の79番エアコンバスに乗ります。
バスの車掌にカタカナタイ語で「タリンチャン」と言うと頷いてくれました。
この茶色い石の上の王様の写真がタリンチャンの目印です。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11163937.jpg

水上マーケットへの通路にはお店が並んでいます。
英語表記も多く見受けられるので、外人観光客もよく来るのでしょう。

青いマモアン(マンゴー)ですが中は黄色い。この色でも熟しているのかな。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_1118898.jpg

器量が少し悪く、小さいと値段もぐっと下がります。
でもこのあたりは観光客相手の店ですからこれでもタラート(市場)よりは高いと思われます。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11171282.jpg

こちらはおなじみの黄色い熟したマモアン。
おおきくて立派です。
値札の”60”はおそらくキロ当たりの値段でしょうね。
だってスクムビット・ソイ38の屋台で、マモアンともち米の上にココナッツミルクをかけたカオニャオ・マモアンが一皿60バーツですからね。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11182239.jpg

これは紫色の粒がまだらに入ったとうもろこし。
以前は日本ではこのようなまだらな色の粒のとうもろこしは敬遠されていましたが、今年の夏頃から日本でも色々な種類のとうもろこしを店で見かけるようになりました。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11184527.jpg

まだらな粒を見ると、遺伝に関するメンデルの法則を思い出しますね。
よく見てみると、白と紫の2種類だけではなくて、その中間の色の粒もあります。

少し気色悪い感じですが、私が思うにきっとこれ茹でたら美味しいと思いますよ。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11185646.jpg

これもタイではおなじみの不思議な色付きドリンク。
もしこれがお好きな方がいたら申し訳ないのですが、私は見るたびにカエルの卵を絵の具で色をつけた水の中に入れたに違いないと考えてしまいます。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_11194250.jpg

まあ、そんなはずないでしょうけど。
だって青いヤツは、ペパーミントと書いてありますし。
オレンジ色の79番エアコンバスでタリンチャンへ_c0134569_1119531.jpg

しばらくタリンチャンの散歩が続きます。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-11-21 11:53 | バンコクの風景 | Comments(8)

Commented by ヒョウちゃん at 2009-11-21 13:36 x
トウモロコシですが、紫色のものはモチ種かもしれません。
昔、雲南に行った時にちょっと食べましたが、もちもちしていたものがありました。
ただ、その時の色合いは覚えていないんですよねえ。
昨年雲南に行った時には、紫色のトウモロコシを目撃していますが、残念ながら食べていません。
Commented by nicotine at 2009-11-21 18:13 x
タイ(特にバンコク)の話題だとワクワクします(笑)
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-11-21 18:16 x
食べてみたいですねぇ、カエルの卵(笑) 何だろう、タピオカ&ココナツミルク&着色料&エッセンスみたいな? どなたか正体をご存知の方はいらっしゃいませんか? 夜に思い出すと寝れなくなりそうなので(笑)
Commented by travel-arrange at 2009-11-22 07:43
ヒョウちゃん
私もこれはモチ種ではないかと睨んでいます。
今年、日本のスーパーでモチ種を買って食べましたよ。
来年あたり、モチ種とうもろこしが日本でも流行するような気がします。
私の希望的観測ですが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-11-22 07:44
nicotineさん
バンコクはいくら撮ってもネタが尽きないですね。
日本も寒くなったので早く行きたいです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-11-22 07:46
ぼんくらさん
こりゃ少なくとも日本人の大人は飲まないでしょうねえ。
どなたか経験者の方はいらっしゃいませんかー?
スクムビット
Commented by Ka at 2009-11-25 21:01 x
タリンチャン、行きたくなりました。
近々タイに行くのですが同行者と交渉せねばなりません。

ところでこの写真は何月ごろのものでしょうか。
12月もマモアン売っているかな。
Commented by スクムビット at 2009-11-26 22:27 x
Kaちゃん
この写真は9月のものです。
私はバスで行きましたが、複数でいかれるならタクシーのほうが簡単かもしれませんね。

マモアン、12月もあると思います。
マモアンのお勧めはスクムビット・ソイ38のカオニャオ・マモアン屋台ですよ。