だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タリンチャン名物のピーナッツおこし semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 23日

タリンチャンの川沿いに近づいてきました。
タリンチャンは水上マーケットなのに小船のお店がなかなか出てこず、こんな前段の話ばかり長くてすみません。
それほど色々興味深いものがあるんです。

ピーナッツを炒っているようです。
ピーナッツの芳しい匂いがふんわり。
c0134569_17125018.jpg

炒り終わったピーナッツはざるに入れられて、板でスリスリすると甘皮が剥けます。
写真を撮っていると、ほらよっ!てな感じで一つまみピーナッツを試食させてくれました。
ううーん、炒りたて南京豆。
c0134569_17131978.jpg

こちらではお米を炒っているのでしょうか。ポン菓子のような膨らんだお米が出来ています。
c0134569_17133541.jpg

ピーナッツも、爆ぜたお米も別々に売るものではなかったようです。
ピーナッツと爆ぜたお米はまた鍋の中に入れられ、飴と混ぜられます。
c0134569_17135993.jpg

何ができるかというと、大阪名物”雷おこし”のようなお菓子です。
飴と混ぜられたものは平らなテーブルの上で麺棒で伸されて冷やされます。
c0134569_17141158.jpg

これをカットするとタリンチャン名物のピーナッツおこしの出来上がり。
c0134569_17142055.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



今日は勤労感謝の日ですが、明日は昼過ぎに大阪に行くのでちょっと仕事を片付けておかなければなりません。
会社の窓から外を見ると、昨日とうって変わっていい天気で暖かです。
公園の紅葉もきれいになりました。
c0134569_17145989.jpg

そうだ!早く家に帰って紅葉でも見に行こう。
昼前に仕事を片付け車に乗って近くの大きな公園に行きました。
c0134569_17154074.jpg

c0134569_17151817.jpg

c0134569_17152993.jpg

黄色い紅葉はありますが、赤いのも見たいなあ。
なかなか赤いのは見つかりません。
c0134569_17154910.jpg

とうとう見つけられなかったので、サルビアを撮りました。
c0134569_1716066.jpg

[PR]

by travel-arrange | 2009-11-23 17:38 | バンコクの風景