人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 パタンの路上ドーナツ semスキン用のアイコン02

  

2009年 12月 13日

ネパール パタンのペンション スザータ、朝ごはんは7時半からです。
早く起きてしまったので、少し散歩しに外に出てみましょう。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18572890.jpg

犬は仲良くまだお休み中です。
パタンの気候は高原性の気候。
軽井沢の夏のようで、昼間は日差しが強くて暑いですが湿度は低くて朝夕は肌寒いくらいです。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18574019.jpg

街の雑貨屋さんはもう開いています。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18571038.jpg

道端で何をしているんでしょうか。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_1858454.jpg

ドーナツのようなものを揚げているようですね。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18581681.jpg

ドーナツを揚げているお父さん、残り物のドーナツを食べ過ぎてお腹が出ちゃったのかな?
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18583271.jpg

作り方を見せてもらいましょう。
まず小麦粉を溶かした液をジョウゴに入れます。
このときジョウゴの下の口は指で押さえて漏れないようにしています。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_1858538.jpg

これを熱い油の上に持っていき、指を離して丸い輪を作ります。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_1859593.jpg

一つ出来たらまた指で口を押さえて横にもう一つの輪を描きます。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18591549.jpg

私も一ついただきたいな。
一つ買いたいそぶりを見せたら、新聞紙に包んでくれました。
一つ5ネパールルピー、6-7円ほどですね。
ほのかに甘くて香ばしくて美味しい。
おやつにもってこいです。これにスパイスを利かせた甘いネパリーティーがあれば十分な朝食になりますね。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18594199.jpg

もう一つ食べたいところですが、ペンションスザータの美味しい朝食も待っているし、それにダイエット中の身ですからこれだけにしておきましょう。
パタンの路上ドーナツ_c0134569_18593155.jpg

こんな路上で作るドーナツ、日本人の感覚では尻込みしてしまいそうですが、こんなときこれを食べないでどこに海外旅行の楽しみがあるというのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-12-13 19:23 | ネパール パタン | Comments(12)

Commented by K.SUZUKI at 2009-12-13 19:55 x
このようなドーナッツ菓子、小麦圏の食文化ですね。
タイにも、華人が持ち込んだ「パトン・コー」なるドーナッツ風の食べ物があり、好物のひとつです。
 それにしても、このおじさんが使用しているポンプ加圧式の「ケロシン・コンロ」、素敵ですね。マニアだったら、欲しくなりそうですが、似たようなものは日本でも手に入るらしいですね。
 ガス・コンロよりは、なんとなく安全そうな気がしますが、タイなどで普及していないのは、熱効率に問題があるんでしょうかね。
Commented by アウローラ at 2009-12-13 20:42 x
いい雰囲気ですね。
揚げたてのものなら、ひとつ試しに食べてみたい気がします。
火を通しているし、大丈夫かと…。
横に積んである出来上がったドーナツの中から、オジサンの手渡しで渡されると、ちょっぴり尻込みしてしまいますが(笑)
Commented by Ka at 2009-12-13 23:15 x
>こんなときこれを食べないでどこに海外旅行の楽しみがあるというのでしょうか。

その通り。お腹が弱い私も屋台など今月初挑戦します。
楽しみです。薬は持ち込みますが、現地でも調達します。
Commented by trintrin at 2009-12-14 16:54
こんばんは♪
おなか壊すの心配して我慢してると結構心残りなんです
なので後のことは考えずそりゃっ!と食べちゃいます
以外と平気だったりするとガンガン食べまくります
でブクブク太る食い倒れ道中にはまります(涙)
私は我慢というのができない
危険なオンナですの~ホホホホ
Commented by 朝太郎 at 2009-12-14 18:44 x
そうそう、喰わなくっちゃ!
一応 熱も加えてあるし。(笑)

現地で食べるのが 良いのよねっ!
私は、比較的何でも食べるのですが、腹痛が 翌日まで持ち越したことはありません、ホント!(笑)
Commented by ラーフィングて何イタグレ at 2009-12-16 19:02 x
なんてコクメイなレポートなんでしょう。
通り一遍のガイドブックじゃ見落としてます。
ぁぁなっとくだー。
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:08
鈴木様
ケロシンコンロ、灯油を圧力をかけて気化させて燃焼するものですね。私も昔山登りでは小型のものを使っていました。
こんどネパールで見たケロシンコンロを出すつもりです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:10
アウローラさん
火を通しているので生ものよりいいんですが、油が曲者で、油が古かったり食べ慣れないものですとやはりお腹に来ることがあります。
1個でしたらだいじょうぶでしょう。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:11
Kaさん
いよいよ今月ですか。
いいですね。うらやましいです。
タイは今はいい季節ですが、それでも暑いです。
日本が寒いとき、暑い国に行くと、またこれ体調を崩す原因になりますので、暑さに体を徐々に慣らすといいと思いますよ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:13
危険なオンナtrintrinさんとなら世界中一緒に行って食い倒れがしてみたいスクムビットです。
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:14
朝太郎さん
それは強靭なお腹でいらっしゃいますね。
私は何回もタイで超特急に乗ったことがあります。

ココだけの話、あれほんとに早いんです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-12-16 22:16
ラーフィングて何イタグレさん
変わったお名前ですね。
克明というわけでもなく、無駄にシャッターを切った写真を使いきろうとしているだけなんです。
スクムビット