人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い semスキン用のアイコン02

  

2010年 02月 06日

マレーシアはイスラム教が国教です。
国旗の月と星はイスラム国家のシンボルですね。
ただ国教だからといって、国民がこれを信じないといけないというものではないんですよ。
タイと同じような袈裟を着たお坊さんも歩いていますし、キリスト教会だってあります。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19582029.gif

マレーシアは多民族国家で6割がマレー系、3割が中華系、1割がインド系です。
イスラム教を信じるムスリムはマレー系の方々が中心です。
そしてそのムスリムの女性の多くは頭をトゥドゥンというベールで覆っています。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19484399.jpg

日本国内でこれを目にすると見慣れなくて奇異に感じてしまいますが、ここではムスリムの女性のおしゃれの一つとなっています。
今回、多くのムスリムの女性と話しましたが、ムスリムであることないこと、トゥドゥンを被ること被らないことはまったくビジネスとは関係が無いことだと実感しました。
むしろ彼女たちは積極的な人が多く、日本人の女性から見ればうらやましいくらいに若くして責任のある仕事を与えられています。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_1949276.jpg

さて私の旅ですからビジネスであっても合間を縫ってダウンタウンに行きますよ。
トゥドゥンも徹底的に調べてしまいましょう。
カラフルな布に、ビーズや刺繍などで綺麗にデザインされていますね。
一番手前の安いもので3.5リンギ(約100円)です。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19491279.jpg

高いもので10リンギ(300円)のものもありますね。
女性がトゥドゥンを被っているのを見ると、前の部分がカーブを描いて浮いているのですが、それはこのトゥドゥンの下につけているキャップが形作っているものです。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19492453.jpg

女性たちが品定めをしています。
私は既にここマレーシアに来て仕事上多くのムスリム女性と話しましたので、こうして道行く女性がトゥドゥンを見ても、日本でウィンドショッピングしている女性と何も変わらないと思えるようになりました。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19494969.jpg

ただこのマネキンには違和感がありますね。
マネキンの顔、どうみても西洋人風の顔ですから。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19495977.jpg

トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_1950182.jpg

だいたいアジアの洋服やさんや布屋さんはインド、ネパール系の人が多いんです。
このトゥドゥンの兄さんもそんな感じ。
ただインド人にしては親近感を漂わせる立ち振る舞いです。
トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_20413762.jpg

トゥドゥンを被るムスリムの女性に違和感は無い_c0134569_19512824.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2010-02-06 20:47 | マレーシア | Comments(2)

Commented by trintrin at 2010-02-07 14:40
こんにちは♪
マレーシアは
気候が良いこと
物価が安いこと
治安安定
金利高
などで日本のシニアに人気だそうです
ワタクシも十分シニアなのでマレーシアで暮らしたら
このトゥドゥンかぶりたいです
でもほっかむりになってどじょうすくいおばさんになりそうです
前にカラーコンタクトしてみたら「白内障」と言われました(涙)
Commented by travel-arrange at 2010-02-07 20:16
trintrinさん
確かにマレーシアでも高原地帯は気候が良いようですね。
しかしKLは一年中、むしむしした真夏の日本のようです。
治安は確かによさそうでした。

今年のタイフェスにはこんなかっこうしていかれたらいかがでしょうか。trintrinさんだとわかるように。
スクムビット