人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい semスキン用のアイコン02

  

2010年 10月 03日

ナマステインディア、伝統あるタイフェスのようにたくさんの展示物があるわけではありません。
これは何?
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_92144.jpg

象さんの親子でした。
ただ置いてあるだけなんでしょうか。
これが何を意図しているのかよくわかりませんが、麻袋を張り合わせた手作りで出来ています。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9211327.jpg

目の形は神様の目と同じ形をしています。
日本人だったら、象さんの目をこういう形には作らないでしょうね。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9383637.jpg

きっとこれに特別な意味を求めてはいけないんです。
インド⇒象さん
これでいいじゃないいですか、ナマステー。
作った方の苦労がしのばれます。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9212091.jpg

それにハリボテの象さんであってもいっしょに記念写真を撮る人は多いし、
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9363777.jpg

子どもには結構人気があります。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9213274.jpg

本物だったら、すごい人が集まるだろうなあ。
象さん、いつでもどこでも人気者です。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_9372723.jpg

おりこうで、おとなしくて、従順でだけど大きな体で力持ち。
世界の中で象の住んでいる地域は限られているのに、世界で象を知らない人はいないでしょう。
だから皆に愛されてマスコットになります。
力持ちで優しくて、従順なのにちょっと悲しい_c0134569_92201.jpg

オツペルと象もそうなんだけど、象が大きくて力強いゆえに、その気持ちのやさしさが悲しみを象徴することもあるんですね。

↓ できれば音声とともに一人でご覧になるのがいいでしょう。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2010-10-03 09:55 | 日本のアジア | Comments(6)

Commented by London Caller at 2010-10-03 18:18 x
象といえば、今年の夏ロンドンではElephant Paradeという大型行事を行われました。
Cow Paradeはご存じですか。
Elephant Parade、つまり牛の代わりに象を展示されました。
展示品は全部約260頭ありました。

牛とか象とかインド人にとって、神聖な動物なんですね。
Commented by K.SUZUKI at 2010-10-03 19:01 x
超遅い回線ですが、じっくりダウンロードして、たった一人で見せてもらいました。
 「旅立ちの日」、これが、人の世の現実とは理解できるのですが、つらい。直視すると、耐えられそうにない。
作詞した秋元康さんにしても、歌っている歌手たちにしても、さらには、こんなムービーを描いた絵描きさんも、こんな切ないことを客体化して仕事が出来るわけで、さすがに「芸術家」だと思いますね。
 でも、ここに、このYouTubeを貼り付けたtravel-arrangeさんが、憎いです。うらみますよ。忘れよう、忘れようとしているのを思い出さされてしまって、いよいよ「遺言」書かなければならなくなりそう。
Commented by スクムビット at 2010-10-03 19:14 x
London Callerさん
象を食べる人はいないと思いますが、インド人で牛を食べる人は少ないですね。
私たちは牛を食べますが、かといって牛を神聖化する人たちのことを変な人たちと考えてはいけませんよね。
世界には自分たちと考え方の違う人たちがたくさんいることが当然だと受け止めなければいけませんね。
Commented by London Caller at 2010-10-03 19:41 x
ちょっと忘れてしまったんですが...

>I've never seen this fllower. Is it a tropical flower?
Such the bright color flower will make you recall your country.

No, it's actually sub-tropical. But we also have it in Malaysian highlands, where the temperature is cooler. Ha ha... I actually miss Malaysian food more than I miss my country!
Commented by travel-arrange at 2010-10-03 20:55
鈴木様
ごめんなさい。
たとえ人の世の現実であっても、ブログに載せるような簡単なことではないですね。

私も直視したくないし忘れたい。
自分が生きている限り、忘れて思い出し、また忘れて思い出すの繰り返しをしていくんでしょうかね。
だけどこんなことも生きているから考えてることなんで、今生きていることがラッキーな気がしてきます。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-10-03 21:03
London Caller-san,
私はsub-tropical(亜熱帯)とtropical(熱帯)は違う気候だということを忘れていました。
温帯の日本に住んでいるとあまり気がつかないんですが違うんですね。
スクムビット