人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイの市場の代表的日本料理といえば・・ semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 06日

タイ ウドンターニーの市場
あれ?見慣れた赤提灯に日本語が。
タイの市場の代表的日本料理といえば・・_c0134569_20531892.jpg

たこ焼きが市場で売られています。
タイの人たちはタコを食べるんでしょうか。
イカ焼きもあるしスルメもあるけど、タコは市場であまり見たことが無いような気がします。
タコが入っていないたこ焼きかなあ?
タイトルに代表的日本料理と書きましたが、バンコクでは見たことがありませんでした。
タイの市場の代表的日本料理といえば・・_c0134569_20554852.jpg

日本語が書いてあれば日本料理としてのディスプレイになるのでなんでもいいのか?
おむすび山や、ふりかけが陳列されていますね。
タイの市場の代表的日本料理といえば・・_c0134569_2057159.jpg

おお、ここにももう一軒、たこ焼き屋がありました。
タイ語で何とかいてあるのか私には読めませんが、旭日旗に芸者(らしき絵)にたこ焼き。
旭日旗と芸者がタイ人にとって象徴的なニッポンなんでしょうかね。
タイの市場の代表的日本料理といえば・・_c0134569_2185570.jpg

今、一般の日本人にとってタイの象徴といったら、トムヤンクンとワット・アルンのようなアジア的仏教寺院といったところでしょうか。

あまり一般的ではない日本人の私にとってのタイの象徴は

1、タイ米の少し香ばしい香りとニンニクが混ざった市場の匂い
2、タイ式マッサージ屋の薄暗い部屋の中、ガンガンに効いたエアコンからタイガーバームのような香りが流れる

ああ、これでは二つとも絵になりません。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2011-01-06 21:24 | タイ・ウドンタニにて | Comments(11)

Commented by naozoom at 2011-01-07 01:53
最後の画像は「おかーさん たこやき」でしょうか。
バンコクで売られているたこ焼きを何度か買いました。
たこ少ないです。涙ー!!
Commented by trintrin at 2011-01-07 11:01
おはようございます
記事とは全く関係ないのですが
丸美屋のふりかけ大好きです!
ビバ!スキヤキふりかけ!
失礼しました(汗)
Commented by ずんだ at 2011-01-07 16:08 x
バンコクでは最近屋台、フードコートや
ショッピングモール内に目に付きます。
中身はたこだけでなくエビ イカ カニカマ等有り
チェーン店では有名な銀ダコの他タコザ、オサキ等
インドラスクゥアーではタコゲン オオサカでした。
Commented by travel-arrange at 2011-01-07 20:10
naozoさん
おかーさん、と書いてあるんですね。
タイの人は普段タコを食べるんですか?
きっとタコはタイの海にもいると思うんですが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2011-01-07 20:12
trintrinさん
うーん、なるほど
確かに関係ない!
たまたま今日のお弁当がすきやき味おにぎりだったってことですね。そしてそのスキヤキ味の正体がこれだったんですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2011-01-07 20:14
ずんださん
インドラスクゥアーというのはパフラットにあるやつですか。
あんなとこにもたこ焼きが進出しているんですね。
今に日本の料理の代名詞はスキヤキからたこ焼きに変わってしまうかも。
スクムビット
Commented by ずんだ at 2011-01-07 20:24 x
インドラスクゥアーはプラトゥーナムの
インドラリージェントホテルにある
ショッピングモールですね。
日本のカレーライスも人気化してるようですし
今後どんな日本食が登場するか楽しみです。
B級グルメの中にタイ人が好みそうな物が
あれば面白いかなと思います。
Commented by K.SUZUKI at 2011-01-07 23:22 x
 タイには、以前から、平べったい「円盤投げ」の円盤の形の焼き菓子(カノム・コーク)が屋台などで売られていて、旭日旗の看板にも書いてありますように、「たこ焼き」のことを「カノム・コーク・イープン」と呼んでいるようですね。
 娘が、わざわざ知り合いの方にお願いして、プロパン式の「たこ焼き器」を日本からハンドキャリーしてもらって、歩行者天国などで、「ムール貝」入りの「たこ焼き(カノム・コーク)」を売っておりました。
 北タイの田舎でも、「たこ」が手に入らないことはありませんが、1個2~3バーツでしか売れないわけで、高くてペイしないようです。
 ほんのおしるしだけの「たこ」入りを売っている人もいるようですが、あまり評判はよくないようです。
 
Commented by スクムビット at 2011-01-08 08:57 x
ずんださん
インドラリージェントホテルにあるからインドラスクゥアーなんですね。ということは必ずしもインド人専用のお店というわけでもないと言うことですね。
私も行ってみたいともいます。
Commented by スクムビット at 2011-01-08 08:59 x
鈴木様
そういえば確かに鈴木様のブログで娘さんのたこ焼き器のことは読みました。
それに甘いお菓子は私も食べたことがあります。

タコは高いんですか。ということはタイ人はあまり食べないということなんでしょうね。
Commented at 2011-01-08 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。