だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 あなたの先ほど口に入れた氷はこうして来た semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 06日

バンコク スクムビット通りのソイ24 
(ミニ解説: ソイ(Soi)は、タイで用いられている通りの名称。主要道路をタノン(thanon)と言うのに対して、その脇道(Side-street)をソイという)
ここは何といってもソイに入る入り口に高級ショッピングセンター エンポリアムがありランドマークになっています。
エンポリアムには近くにお住まいの日本人の駐在員のご婦人方がたくさんお見えになります。(ただ多くの在タイ貴婦人は日本に帰るとただの家庭の主婦になってしまうということですが)
写真を見ると一見、建物の雰囲気が寂しいですが、ソイ24側はどちらかというとエンポリアムの裏側ですからこんなもんなんでしょう。
c0134569_951463.jpg

さてまだ朝の8時前、スクムビット ソイ24の朝は何から始まるかというと・・

工事現場の前にトラックが止まっていて何か運び込んでいます。
c0134569_9114532.jpg

近くに寄ってみると。
氷ですね。
工事現場に氷を運び込んでいるのです。
暑い時期は冷たいものを運んでよさそうな気がしますが、相当厳しい肉体労働ですね。
c0134569_9132473.jpg

写真を撮っていると、氷屋のあんちゃんたちが戻ってきて、私が写真を撮りやすいように幌を少し上げてくれました。
c0134569_9145546.jpg

ここは工事現場ですが、この氷はもちろん工事に使うんではなくて工事の職人さんの飲料水などのためのものでしょう。
氷屋さんは朝、あちらこちらに氷を配達してまわるんです。
c0134569_9163318.jpg

毎朝毎朝氷を配達してもらえますから、冷蔵庫が無いところでも飲み物や食べ物を冷やしておけるんですよ。
ですから朝はあちらこちらで氷屋さんを見かけます。
ほらここにも、
c0134569_9194358.jpg

こちらの氷屋さんの氷は、柱状の大きな氷ではなくて、粒になった氷を袋に入れたものですから用途が違うんでしょうね。
この兄さん長袖を着ていますが、一年のうち今がバンコクの一番寒い時期です。
しかしこの時期に商売が出来るのですから、タイの氷屋さんは一年中休み無しです。
c0134569_9231542.jpg


あなたが先ほど屋台で飲んだ、あの冷たくて甘いカフェイエンの氷はコレで運ばれてきた氷かもしれません!


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





三丁目の夕日の映画のヒット以降、昭和20-30年代のジオラマが流行のようです。
昨日は期せずして原寸大のジオラマを見ました。
c0134569_9494286.jpg

c0134569_9495229.jpg

ホンモノとはやはり違うのですが、ジオラマは”ここまで精巧に似せた”という本物とは別の驚きを感じさせてくれます。
c0134569_950474.jpg

c0134569_9501499.jpg

c0134569_9524051.jpg

これがどこにあるかというと、
c0134569_953366.jpg

この船の中に展示してありました。
c0134569_9532926.jpg

[PR]

by travel-arrange | 2011-02-06 09:34 | バンコクの風景