だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 チャイナタウンの上皿天秤 semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 12日

バンコクのチャイナタウン
漢方薬局のお姉さんに写真を撮っていいか聞くと、無愛想ながらうなずいてくれました。
お店の中に入ると、漢方薬の匂いでしょうか、枯れた香りが漂っています。
ショーケースの上においてあるのは上皿天秤です。
c0134569_2185562.jpg

昔、今日学校のときに理科の授業で使いました。
天秤とは別に木箱に入ったおもりがあって、それを片方の皿に置いて量ります。
おもりは手で持つと錆びて重さが変わってしまうから錘は必ずピンセットで持つことになっていました。
c0134569_2191034.jpg

今時、デジタルの精密ばかりがいくらでもあるのに・・・
しかしこういうシンプルな道具はいいですね。
実験室にあるようなデジタル精密量りだったら停電したら使えませんもの。
c0134569_2192411.jpg

タツノオトシゴの干物だ。
見ているだけでもこういう変わった生き物には何か強力な薬効がありそうな気がします。
c0134569_2193712.jpg

お店の名前が大本薬行さんというのでしょうか。
c0134569_2194668.jpg

左側の棚には、西洋モノの薬も並んでいます。
c0134569_2195730.jpg

薬局のお店の人、最初に無愛想だと書きましたが、迷惑そうな顔をするわけでもなく、かといって私に愛想を言うわけでもなく。
こういう対応が一番嬉しいです。







♪ こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪
c0134569_21102153.jpg

こぶしの花が二人でおしゃべりをしているように見えませんか?
c0134569_22155378.jpg

桜の下にある赤い花。
赤キャベツの色をしていますが、キャベツは木にはならないしねえ。
c0134569_21103989.jpg

これは何でしょう。
実でしょうか花でしょうか。
インターネットが発達しても、写真からその植物の名前を調べるのは難しい。
c0134569_21105278.jpg

今年最後の桜の写真(になるでしょう)
来年は、みんな明るい気持ちで花見ができたらいいですね。
c0134569_21114560.jpg

[PR]

by travel-arrange | 2011-04-12 21:47 | バンコクの風景