だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイのパーム油コッテリクレープ ロティ semスキン用のアイコン02

  

2011年 07月 23日

バンコク スクムビット通りのBTSプロンポン駅を降りたきたところです。
この屋台は何でしょうね。
フライパンの中に油らしきものが入っていますが、これはきっとパーム油だと思うんです。
右下の白いプラスチックの容器に黄土色っぽいものが見えるでしょ。
知らない人はバターかマーガリンだと思うかもしれませんが、これがパーム油なんです。
日本では家庭の食用にはあまり使いません。固まる温度が高いので常温ではバターのようになってしまうからです。黄色っぽい色がついているのはカロチンの色です。
c0134569_1551076.jpg

眺めていると、注文して買っていく人がいました。
クレープのようですね。
c0134569_15455755.jpg

甘いもの好きな私、夕食前ですが食べたい誘惑に勝てませんでした。
お兄ちゃん、ひとつ頂戴。
お兄さんはまずバナナを切ってからクレープの生地をこね始めました。
c0134569_1546862.jpg

タイではこのクレープのようなものをロティと言うようですね。
生地が伸ばされて大きくなっていきます。
c0134569_15462210.jpg

伸ばされて大きくなった生地を、先ほどの油たっぷりのフライパンに入れます。
相当油が入っていましたよ。
そこに卵を1個入れます。
c0134569_15463985.jpg

入れた卵を生地に伸ばして。
c0134569_15464668.jpg

そこに先ほど切っておいたバナナを入れます。
c0134569_15465478.jpg

ああ、やはり油はパーム油でした。
さらにパーム油をどさっと追加して四角くたたみます。油コッテリクレープですね。
こういうの好きです。
c0134569_154732.jpg

最後に、コンデンスミルクをどろどろかけて、そこに粉砂糖をかけてできあがり。
c0134569_15481320.jpg

ハイカロリーのオンパレード

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。







7月4日にブログ上で下記のように宣言いたしました。
「目標を7月末までに5kg減量、8月末までに8kg減量することとし。3日坊主にならないようにここに宣言いたします」

そして7月13日には中間報告として10日間で2.62%体重が減る傾向があると分析いたしました。

しかし人間の体、統計のようにうまくはいかないものです。
基本的に、減量努力は続けているんです。
会社のお昼は、バナナや、きゅうり、トマトばかり食べているし、夜は時間のあるときは食後に1時間ほど歩いているし。

それなのに16日目あたりに体重が元の99%レベルまで戻ってしまったんです。
改めて今日までのデータを入れ、グラフを書くと、10日以降で減少傾向が鈍くなっているのがはっきりわかりますね。
再度最小二乗法で一次近似をすると
Y=1-0.0019Y
すなわち10日で1.9%の減少という傾向に変わっていました。
くやしいけどしょうがないです。これでは7月末までの目標は達成できそうもありません。
c0134569_15514896.jpg

うーん、コンデンスミルクたっぷりのロティが食べたい!
[PR]

by travel-arrange | 2011-07-23 16:36 | バンコクの風景