だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 スマートフォンの価値が高いアジア semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 16日

短い間に急速に普及した携帯電話。
電話ケーブルというインフラが必要ないのでアジアではその効果は絶大です。
モタサイの運転手さんだって、営業に、私用に携帯持ってなきゃ生活できません。
c0134569_1250384.jpg

と言っているうちに、今やスマートフォンの時代。
日本では以前からi-モードなどで通常の文章が携帯でメールできましたけど、SMSしかできなかった国ではインターネットメールができるスマートフォンは日本より有用なものです。
c0134569_12505750.jpg

日本の技術力は高いんだけど、グローバルに対する商売がうまくないんですよね。
そのうち日本だけ技術力に溺れて孤立してしまいそうな気がします。
このことをガラパゴスっていうんですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。











まだまだ暑い日が一週間以上続くようです。
暑いときに、キュウリ。
こりゃめずらしいキュウリの露店。
キュウリは体を冷やすといいますし、カロリーも少ないしアイスキャンディーよりもよさそう。
c0134569_12513236.jpg

味噌もついて1本150円。
暑い日に外で冷えたキュウリを齧るのもおつなものです。
c0134569_12514741.jpg

これは、日の丸というかき氷なんだそうです。
甘い白蜜の上に酸っぱい梅干し。
こんなもの合うのかなあと思いましたが、食べた人の話では結構いけるとのこと。
日の丸かあ、日の丸ねえ。
さてここは都内中心部なんですがキュウリと日の丸かき氷のお店があるここはいったいどこ?
c0134569_12515670.jpg

8月15日、日の丸といえばここでしょう。
c0134569_12521383.jpg

いろいろ議論を呼ぶ靖国神社。
靖国にはいろいろな議論があって、靖国参拝反対の方の意見を調べてみると、

祭祀は「天皇(国家)に命をささげて戦った」ことが前提となっています。従って西南戦争で天皇の軍隊に歯向かったことになる西郷隆盛らは祀られていません。もちろん空襲などの犠牲になった一般国民も祀られません。靖国神社参拝は、本人がいくら平和を願うつもりでも、結果としてすべての戦争犠牲者を冒涜する行為です。

なるほどなあと思います。
祀られたいけど祀られていない人、祀られたくないのに祀られている人がいるのだそうです。
c0134569_12522390.jpg

昨日テレビでも放映があったのかもしれませんが、テレビで放映するのは受けを狙うためのテレビ局が咀嚼したごく一部だけ。
実際行ってみてよかったと思います。
c0134569_12523745.jpg

初めて行きましたが、私自身は戦争へ行って犠牲となった方々の高邁な精神を蔑(さげす)むことはできません。
自分自身も、会社も、社会さえも自己矛盾を抱えているのはやむを得ないことで、矛盾だけを非難していては本質を見失なってしまいます。
もちろん矛盾を無視していれば進歩はありませんが。
c0134569_12525414.jpg

行ってみると、えっと驚くような方がたくさんいます。
c0134569_1253691.jpg

日本人にしては珍しく、ここでは自分の主張したいことを大声で言っているのですが、今日のこの場所でしたらそれほど違和感がないのです。
c0134569_12531722.jpg

しかし靖国だからといってみな同じ意見で同意しているわけではありません。
この方の話を聞いている人の輪の外から
c0134569_1253262.jpg

「そんなこと言ったって勇気がなかったのはあなただろう」
なんてヤジが飛んだりするのでびっくりします。
c0134569_1253356.jpg

8月15日の靖国はいろいろな人が自分の主張を言いに来る密度の濃い場所でした。
c0134569_12534467.jpg

いまや「国のため」という言葉は戦争の代名詞のような嫌悪感のある言葉になってしまいましたが、実は自分が世のため人のために役に立っていることを実感できるほど幸せなことなないと思うのです。
[PR]

by travel-arrange | 2011-08-16 13:40 | バンコクの風景