人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 酸っぱい果物を何に使うか semスキン用のアイコン02

  

2012年 02月 10日

スイス ルツェルンの街角です。
建物と建物の間隔が狭いですが、下の道は石畳。
センスを感じますね。
酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_19563716.jpg

建物にびっしり張り付いている蔦のようなものは何でしょうか。
酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_19564751.jpg

酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_19571029.jpg

枯れた枝にびっしり小さい実がついています。
小さい葡萄のように見えますね。
酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_19572250.jpg

スイスは高冷地のせいか、果物はあまり大きくならないんだそうです。
小さい林檎に小さい梨、ぶどうも小さくて酸っぱいらしいですよ。
そこで工夫されて作られたのがジャム。
そのままでは食用になりにくい果物を集めて煮詰めて甘くしてジャムにする。
ですからスイスにはいろいろな種類のジャムがあるのだそうです。
酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_1957332.jpg

ひとつひとつの食品にも、それができた背景があるんですね。
酸っぱい果物を何に使うか_c0134569_19574466.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。







予定通り2泊3日で検査入院は完了しました。
静脈にカテーテルを差し込むのはそれほど苦痛はありませんでしたが、尿道のチューブには参りました。
もう二度としたくないなあ。
自分に差し込まれている姿を見られるチャンスはありましたが、恐ろしくて見ませんでした。

by travel-arrange | 2012-02-10 20:11 | スイス | Comments(4)

Commented by 朝太郎 at 2012-02-11 08:59 x
日本の一個一個の家は、ヨーロッパに勝る(負けない)と思うのですが、どうも 街並み となったら 段違いと思っちゃいます。
Commented by trintrin at 2012-02-12 08:59
ご退院おめでとう存じます
ルツェルンでのジャムおいしかったですか?
寒ければ紅茶に落としてもスクムビットさま好みの
甘くて薫り高いティーになりそうですね
Commented by travel-arrange at 2012-02-12 09:54
朝太郎さん
そのとおりですね。
町並みの美しさはヨーロッパにはかないません。
どうしてなんでしょうね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2012-02-12 09:56
trintrinさん
ありがとうございます。
ジャムの事を聞かれて今日のブログを書きました。
ゆったりと味わって食べればジャムの味の違いもわかるのかもしれないのですが、朝お腹がすく私にはそんな余裕が無くて皆同じような味でした。
スクムビット