人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 一人で作る食事 semスキン用のアイコン02

  

2012年 04月 08日

平日の昼は会社で食べますし、夜はお付き合いがあるので食事は外食です。
しかし私は学生の頃山登りをしていたせいか自分で料理することは苦にならないのです。

この土日に何を作って食べたかをお見せしましょう。
まず土曜日の夜。
一見、立派な食事に見えるでしょ。
メインは海マスの塩焼き。
実はこれ金曜日の夜にお客さんをご接待をした料理屋で、食べきれなかった海マスを折詰にしてもらっていたんです。
お店の人が「海マスとは・・・・」と薀蓄を垂れていた由緒正しき焼き魚。
自分で作ったのは豚とキャベツの炒め物だけでございます。
豆腐は電子レンジにかけただけ。味噌汁はインスタントです。
一人で作る食事_c0134569_13215830.jpg

これが今日の朝です。
私は必ず朝食を食べます。
最近朝早く起きてしまうのは、緊張のせいより単にお腹がすくからかもしれない。
今日のパンは6枚切りだけど、いつもは原則8枚切り。
マーガリンよりバターが好きなので、最近品薄のバターの消費が早いです。
人参は100円ローソンで買ってきた冷凍人参を電子レンジで解凍しただけ。
これが意外とうまかったです。
卵に顔が書いてあるのはおととい卵を3つ茹でたので、生卵と間違えないように顔を書いてあるんです。
一人で作る食事_c0134569_13241067.jpg

これが先ほど食べた昼ごはん。
冷凍うどんを焼うどんにしました。
豚肉とキャベツ、ニンジンは冷凍のやつ。
焼うどんはソース味ではなくてしょうゆ味ですね。
味の素の中華あじで味付けをすると、これがうまい!
鰹節は昨日、電子レンジ湯豆腐を食べたとき、あればいいなあと思ったのでこれもまた100円ローソンで先ほど買ってきました。
一人で作る食事_c0134569_13285679.jpg

意外とちゃんとしている、と思っていただけたのではないでしょうか。
自分でもわかっているのですが、私の性格は最初だけなんですよ。
まだ一人で作って、一人で食べて、一人で片づけていてもなんとか続いています。

↓最新日付のページにはここに”ろくでもない”広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-04-08 13:37 | 名古屋 | Comments(8)

Commented by K.Suzuki at 2012-04-08 20:32 x
欲もあって、作って食べるところまでは、頑張れましたが、後片付けになると、「単身赴任」は何とか早く解消したいものだと思ったものでした。「男子厨房に入らず」の世代なものですから。
Commented at 2012-04-08 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trintrin at 2012-04-09 07:05
おはようございます
お城と桜は本当に美しいです
ご新居はお城に近いようでうらやましい
お野菜もカツブシも使いまわしててすばらしいです
8枚切りのパンは我が家も♪
ホテルみたいなお部屋でかっこよいです

さてさて
嫁入りのお菓子ですが・・・
嫁ぎ先の家の屋根からお菓子をまくのです
ご近所がダンボールを持って下で待ち構えているんです
まくのは嫁ぎ先の親戚男子
屋根ですべるので危険な仕事です
ちなみにお嫁さんは朝早くにお仕度をして
仲人さんに連れられてやってきます
一人で・・・
そして仏壇拝んでちんまり座ってました
嫁ぎ先から結婚式の神社や式場へ向かいます
親戚宅で3度ばかし見かけたシーンです
逆に女子いとこは一人で行くので見ていません
有名なお道具行列は嫁入り前の行事で見ていません
名古屋ってすごいですね~
Commented by ヒョウちゃん at 2012-04-10 00:42 x
バランス取れている食事じゃないですか。
ご飯、パン、麺と。…いや、それは違うって。
ここは、誰かさんの向こうを張って、カップ焼きそばと行ってもらいたかったなあ。
ともかく、ブログ復帰記念だあ。
Commented by travel-arrange at 2012-04-10 22:43
鈴木様
書いたように私は食事を作ることは大丈夫なのですが、まめな掃除なんていうのが不得意でして。
それでもいまのところ、結構できています。
最初だけだと思いますが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2012-04-10 22:44
鍵コメサン
今の調子ではお弁当を作って持っていくこともできそうです。
ただ昼食を会社の人とするのもお付き合いの一部なのでできていませんが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2012-04-10 22:48
trinさん、
これを”使いまわす”と言うんですね。
そういうのが苦手なんです。
たとえば、ほうれんそうは買ってきた一包みが一回で食べる単位になってしまいます。
嫁入りのお菓子のことはまったく知りませんでした。
結婚式の時に、数種類の駄菓子を袋に入れて分けるのだと思っていましたよ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2012-04-10 22:51
ヒョウちゃん
カップ焼きそばは私もあれを見て触手が動いているのです。
ただソース焼きそばは結構私の得意料理でございまして。
スクムビット