人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 縦の視界 semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 08日

何かの写真の本に書いてありました。
カメラの普通の横画面は人間の視界に近いが、縦の構図はカメラ独特のものであるって。
縦の視界_c0134569_20205052.jpg

その言葉、よく覚えているのですが、自分がカメラを縦に構えるときはたいてい写したいものが横では画面に入りきらないから。
たとえばこの写真です。
縦の視界_c0134569_20214278.jpg

これだって、花とその下を歩く人を同時に撮りたかっただけの話。
縦の視界_c0134569_20212110.jpg

うーん、このカメラ独特の縦構図。
どうやって生かせばいいんでしょうね。
縦の視界_c0134569_20221029.jpg

縦に写さなくてもいい光景を、わざと縦構図で写して雰囲気を出す。
縦の視界_c0134569_20215093.jpg

そういう高度なテクニックを一度でいいから使ってみたいものです。
縦の視界_c0134569_20224065.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-07-08 20:29 | スイス | Comments(0)