人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋 semスキン用のアイコン02

  

2012年 10月 16日

3台の山車が集まった名古屋のお祭り。
実に雰囲気がいいんです。
地域の人たちが自主的に伝統を受け継いでいるのですが、観客は多からず少なからず。
商業的な雰囲気は一切せず。
警備もゆるくて危険な山車を回すところも、ロープなど張っておらずにぎりぎりのところまで近づけます。
この近所のローカルなお祭りなのですが、山車は立派なもので素人の手作りのようなものではありません。
お囃子を奏でる子供たちは月に欠かさず二回練習を続けているそうです。

最近田舎ほど、古くからの商店街はシャッター商店街となり、車でしか行けない近郊のショッピングセンターは日本全国同じようなつまらないチェーン店ばかり。
それに引き替え、ここ名古屋のローカルさは、今や本当の都会のように思えます。
夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋_c0134569_2292387.jpg

さてこの山車、それぞれにカラクリ人形が乗っているんです。
近くの地元のおじさんが話していました。
「昔、子供のころはこのカラクリ人形が怖かったんだよなあ」
暗い中で提灯に白く照らされたこの人形は確かに子どもにとってはおねしょをしてしまいそうな怖さかもしれません。
夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋_c0134569_221065.jpg

この人形は唐子の采振人形。つるつるの白い肌をした人形ですが、光の影のせいでうつむいたり、横を向いたりすると表情が変わるような気がします。
夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋_c0134569_22105282.jpg

左奥が更科姫(鬼女)、右側がサンピン(従者)だと思います。
大将人形の平維盛はおそらくこの奥で、写真を撮ることができませんでした。
夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋_c0134569_2211967.jpg

どんなお話を演じているのかわかりませんが、更科姫が突然般若のお面をかぶって鬼女に変わります。
そしてサンピンが逃げ回るのでした。
サンピン、最初から泣きそうな顔でしたからね。
詳しくはココをクリック
夢のカラクリ ♪ 名古屋の秋_c0134569_22112761.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-10-16 22:35 | 名古屋 | Comments(2)

Commented by q503-2010 at 2012-10-18 18:50
提灯の灯りっていいですね!

確かにシャッター通りは気になりますね・・・
活気のある商店街を見ると嬉しくなります。
Commented by travel-arrange at 2012-10-21 09:00
q503-2010さん、
ここの商店街は普段は閑散としていますが、やるときはやります。面白い街です。
スクムビット