人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 剃髪しても風邪をひかない国 semスキン用のアイコン02

  

2013年 02月 01日

今年の寒さは身に沁みます。
会社まで毎朝歩いていくので帽子をかぶっていきたいぐらい。

昔はお坊さんはくりくり坊主頭と決まっていましたが、最近の日本の坊さんはしゃれっ気があるのか、坊主頭が恥ずかしいのか坊主頭ではない坊主がたくさんいますね。
それともやっぱり頭が寒いからかな。

その点タイのお坊さんはみなさんきっぱりしています。
剃髪しても風邪をひかない国_c0134569_21135024.jpg

タイは暑いからこっちのほうがむしろいいね。
剃髪しても風邪をひかない国_c0134569_2112958.jpg

僧侶の剃髪の理由はウィキによれば
僧侶の規律として剃髪がある。頭を丸め(丸刈り)て悟りの境地へ達する"解脱"への第一歩とされる。剃髪の由来は、釈迦に倣ったものである。古代インドでは、頭髪を剃るのは最大の恥辱とされ、重罪を犯した者に対する一種の刑罰であったが、釈迦は自らの解脱のため進んで剃髪した。それに弟子たちも従ったものである。
うーん、理屈みたいだけど、それじゃあただお釈迦様の真似しているだけ?
剃髪しても風邪をひかない国_c0134569_21122960.jpg

日本でも宗派によっては剃髪しないところもあるようですが、あるWEB上にあった、お坊さんの説がもっともだなと思われます。
剃髪し袈裟を着す姿は、我は出家者であるという意思表示をすることになり、それによって戒律を犯すような邪な行為や誘惑から身心を守るのである。
そうそう、お坊さんも一人の弱い”人”なんですよね。
剃髪しても風邪をひかない国_c0134569_21152948.jpg

カメラの誘惑ってのは許されるのでしょうか?
剃髪しても風邪をひかない国_c0134569_21125757.jpg

剃髪していなくても、この季節帽子がほしい私。
なぜ?
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-02-01 21:25 | タイ・チェンライにて | Comments(2)

Commented by K.Suzuki at 2013-02-03 09:05 x
立春を明日にひかえ、北タイの寒気も終わりに近づいたようでが、北タイの「冬」も結構寒いです。
朝の気温が、ときに10℃以下になることも珍しくありません。
そんなこともあって、坊さんへの寄進用に「サフラン色」の毛糸で編んだ「ショウちゃん帽」のような帽子が、仏具店などで売られていて、寒い時期の「托鉢」のサマネンが着用していることがありますが、受戒した正規の坊さんが、外出時に冠っている姿は記憶にないので、やはり戒律でいけないことになっているのかもしれませんですね。
 カメラを持っている坊さんも、多分、正規の坊さんではなさそうですね。正規の坊さんは、人前では、憚られる行為なのだと思いますよ。
 ご都合主義といえば、ご都合主義ですが、正規の坊さんが、所要で外出するときに、サマネンを連れて歩いている姿を良く見かけますが、戒に触れる行為は、サマネンが代行するようです。
Commented by travel-arrange at 2013-02-07 21:27
鈴木様
お返事が遅れすみません。
やはりタイのお坊さんは俗世とは離れたところに居なければならないのですね。
お金儲けが上手なお坊さんもいるとのことですが、日本のお坊さんと比べればはるかにストイックな世界ですね。
スクムビット