だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイ ループ ダイマイ? semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 03日

おっ!ザクロ
ザクロといえば、鬼子母神
というのはこういうことなのです。
ウィキより
鬼子母神の像はは天女のような姿をし、子供を1人(末子の愛好とされる)抱き、右手には吉祥果(ザクロ)を持つ。吉祥果は種がたわわになることから、「多産」や「繁栄」を象徴するものである。従って、釈迦が鬼子母神が人間の子を食べるのを止めさせるために、人肉の味がするなどとされる吉祥果を与えたからと言われるのは後になって付け加えられた俗説であって、正しくない。

c0134569_22274199.jpg

鬼子母神が持っていたということはインドでもあるのでしょうから、タイでもきっと取れる可能性はあります。
「タイループ ダイ マイ?」 (写真撮っていい?)
とカメラをかざしながら売り子の兄ちゃんに聞いてみます。
c0134569_22292151.jpg

「ダーイ」
c0134569_22313573.jpg

隣はブドウ屋さん
これは輸入品かもしれません。
c0134569_22322836.jpg

c0134569_22315582.jpg

ブドウ売りの兄ちゃんはちょっとはにかんでいます。
c0134569_2234119.jpg

写真を撮っていいか聞くと、たいてい「ダーイ」と言ってくれますが、たまには「メ ダーイ」(だめ)と言われることもありますので、ちゃんと聞かなければいけませんね。
c0134569_22362898.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-03-03 22:38 | バンコクの風景