だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 スクムビットのソイに進め!ジャノメミシン semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 10日

スクムビットを歩いていて、車とバイクの走り去る一瞬目をよぎったのは・・
c0134569_21201968.jpg

道端でミシンをかけている裁縫屋さんです。足踏み式ミシンを使っていますよ。
私の実家にもこういう黒い足踏み式ミシンがありました。
子どもの私にとっては、それはそれはメカニカルなもので、一人でミシンの下に入り込んで蒸気機関車の運転手になった気分で一人で遊んでいたことを思い出します。
c0134569_21212612.jpg

ミシン一つで商売をする裁縫屋さん。
被っている帽子は練習用に縫ったものでしょうかね。
タイ・ループ・ダイマイ?
「ダーイ」という返事です。
だけど仕事に打ち込んでいてこちらを向いてはくれません。
c0134569_21254610.jpg

使っているミシンはJANOMEですね。
おそらくJANOMEは蛇の目でしょうから日本製でしょう。
調べてみると今もあるジャノメミシン。
歴史を調べると昭和10年にもともとあった国産パインミシンの商号を「帝国ミシン株式会社」に変更。「蛇の目ミシン」を商標として登録したとのことです。
これが1956年製のジャノメミシン。
c0134569_21371673.jpg

おじさんの使っているミシンには花柄模様が付いて洒落ていますので、おそらくこの1956年より新しいのではないでしょうか。
それでもきっと50年近くは経っているものでしょう。
足踏み式なので、コンセントがない路上でも問題なく使えます。
c0134569_21394619.jpg

それにしても50年も使える機械とはすごいものです。
これからも元気で活躍し続けてほしいなあ。

実は私、昨日iPadを買ってしまいました。
果たして何年使うことやら。
どう考えてもiPadよりこのジャノメミシンの方が人々の役に立っていることは間違いありません。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-03-10 21:50 | バンコクの風景