人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 バンコクの肉が美味しい理由 semスキン用のアイコン02

  

2013年 03月 17日

今回のバンコクも”仕事”ですから、昼も夜もタイにある日系企業の方とお食事です。
話をしていて食材の話が出ました。
タイの人たちは生卵を食べないので、生食用に食べる卵は日本人用のスーパーで10個200バーッ(600円)するとか・・・
そんな話をしているうちに、もうタイに20年以上暮らしている方が
「そのへんのタイ人が買う、きったねー市場なんかでは買い物できない」
とおっしゃるのです。

いえ、私は反論しませんよ、何しろ今回は仕事で来ているんですからね。
私は実はその”きったねー”タラートが好きで、今朝も早起きして写真を撮りにいってきたなんて、一切言いません。
バンコクの肉が美味しい理由_c0134569_20444867.jpg

タイで働いている日本人の皆さん、タイのこと本当によく知っていらっしゃいます。
タイ人のいいところも悪いところも。
でも誰もがタイで働くのは楽しいとおっしゃっていました。
でもね、日本の衛生管理された肉がここの肉よりおいしいかどうかはわかりませんね。
バンコクの肉が美味しい理由_c0134569_20464596.jpg

さて何回か同じことを書いていますが、インドでもここでもこうして生肉を売る場所に冷蔵設備なんかありません。
場合によっては肉から湯気が出ていることさえも(茹でてあるわけじゃなくて、先ほどまでその肉自身が生きていたということ)あります。
売り残しはできないはずですから、毎日売り切り。
日本のように次の日に30%引きなんてシールを張って売るわけにはいきません。
バンコクの肉が美味しい理由_c0134569_20491897.jpg

内臓肉だって、みんなつやつや。
冷凍のパサパサ肉ではありません。
さすがに生で食べたら怖いでしょうけど、履歴がわかっていたなら生で食べてみたい。
バンコクの肉が美味しい理由_c0134569_20512893.jpg

とはいいながら、生ではないものの、バンコクの屋台で食べる食事にはこういうとことで売られている肉が使われているに違いありません。
そういえば屋台で食べる料理に入っている小さな肉片。
なぜか日本のものよりもコクがあってうまいと思いませんか。

そうかあ、確かにねえ。
バンコクの肉が美味しい理由_c0134569_20585341.jpg

今回のバンコク出張。
多忙な日々でまったく余裕がありませんでしたが、そういう余裕は自分で作るもの。
実は昨日朝早くからクレット島へ行ってきました。
ただ夕方5時からホテルに戻って会議でしたのでほんの少しでしたけど。
だけどクレット島でいいものに出会えました。
↑コレ、予告編でございます。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-03-17 21:04 | バンコクの市場 | Comments(10)

Commented by K.Suzuki at 2013-03-18 08:30 x
タイの田舎でも、「テスコ・ロータス」などのスーパーで売られている肉は、冷凍もののようで、価格は幾らか安いですが、美味しくはないですね。
 鶏肉の場合は、場末の市場を除けば、田舎の市場のものも、ブロイラーの解凍肉のようです。田舎の市場でも、「地鶏」は、高価なようです。
Commented by naozoom at 2013-03-18 20:30
コメントすべきか迷ったのですが、
その「そのへんのタイ人が買う、きったねー市場」で買い物した
食材で料理しています。美味しいんですけどねぇ(笑)
卵はあたったことがあるので、生食用は6個60Bくらいのをスーパーマーケットで
買っています。
Commented by ヒョウちゃん at 2013-03-18 21:35 x
冷蔵庫や冷凍庫を必要としない売りきりの市場って、何も東南アジアだけじゃなくて、日本以外の国すべてで日常と切り離せない存在なんじゃないでしょうか。
日本ではそうした市場はほとんど業者向けで、普通に暮らす市民には長きにわたって無縁の存在になっていますからね。
にしても、「そのへんのタイ人が…」ですか。
Commented by うめきん at 2013-03-18 22:14 x
 わたしも,「きったねー市場」大好きですが!
 少し前に,肉売り場を特集しました。
 さすがに,画像がきれいに撮れてますね。すばらしい!!私は,こんなきれいには撮れないです… 
Commented by travel-arrange at 2013-03-18 23:37
鈴木様
私は数年前にご自宅の近くのお寺の奉納の時、近くの家で食べさせてもらった、解体したばかりの牛の内臓肉の味が忘れられません。
だからこの記事に書いたように、履歴のわかっている生肉が食べたいなあと思ってしまうのです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2013-03-18 23:38
naozoさん
美味しいと思いますよ。
なにしろ鮮度は抜群なんですから。
ただ卵だけは鮮度があればいいってものではないようですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2013-03-18 23:40
ヒョウちゃん
肉は冷蔵、冷凍保存しなければいけない、と思ってしまうのも日本人の先入観ですよね。
実際、常温生肉売り場を日本では見たことがないですから。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2013-03-18 23:41
うめきんさん
画像がいいと言ってくださりうれしいのですが、これはただただカメラのせい。
私の腕は関係ないのです。
スクムビット
Commented by みーやん at 2013-04-08 03:29 x
在住者は毎日何年も食べるわけだから、衛生的なもん食べたいんですよ。
旅行者や出張者とは違います。
Commented by travel-arrange at 2013-04-08 07:41
みーやんさん、
そのとおりですね、たまにきて見るから面白がってしまいますが、毎日の生活でしたら深刻ですよね。
失礼しました。
スクムビット