人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 バンコクの街角の艶めかしい像 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 12日

バンコクの街角にある女性の仏像。
この角度からの女性の姿、美しい。
バンコクの街角の艶めかしい像_c0134569_103616100.jpg

なんて俗なことを考えていて撮った写真なのですが、ところでこの像いったい誰なんだろう。
そう思ってよく見てみると、胸ばかりに目が行っていたけど、腕をあげているのはどうやら髪を持ち上げているような感じです。
髪を持ち上げる?!
ああそうだ!ラオスのビエンチャンにありました。以前のブログの写真を引っ張り出してきましょう。
こちらには艶めかしさはみじんもありませんが。
バンコクの街角の艶めかしい像_c0134569_10423699.jpg

調べてみるとこの方、ヒンズー教の大地の女神ナーン・トラニー(タイ語ではプラ・メー・トラニー )でした。
仏像ではありません。
(タイ語のプラは水、メーは母、すなわち水の母トラニーさんということではないかと推測します)

なぜヒンズー教の神様が仏教国のラオスやタイにこれほど多くいらっしゃるのか。
それは、修業中の釈迦が悪魔マーラの軍団に襲われたとき、地中から現れた大地の女神ナーン・トラニーが水に濡れた長い髪の毛を絞って大洪水を起こし、悪魔を溺れさせたからなんだそうです。
ヒンズー教の神が仏陀を助けたというのも、おかしな話ではありますが。

そのため仏教徒から厚い信仰を寄せられていてプラ・メー・トラニーはバンコク市水道局のシンボルマークにも使われているのだそうです。
こんど行ったとき水道局のマーク見つけてみよう。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-06-12 05:25 | バンコクの風景 | Comments(6)

Commented by trintrin at 2013-06-12 08:46
おはようございます
この像エカマイ駅でみました~
水の女神さまですよね

あー行きたいな
Commented by スクムビット at 2013-06-12 21:51 x
trinさん
そうなんです、結構あちらこちらにあるんです。
ただ、像によってはできが悪くて、下の写真もそうですが、髪の毛をつかんでいるのか黒い棒を持っているのかわからないんですよ。
Commented by ヒョウちゃん at 2013-06-12 22:55 x
タイでも地方に行くと、素人が作ったような素朴なものがありますね。
もう、ミャンマーとラオスではいやになるほど見かけました。
バンコクのものは、造形美みたいなものが感じられ、いかにも職人が作ったような気がします。
Commented by kimcafe at 2013-06-12 23:46
ナーン・トラニーもプラ・メー・トラニーも知りませんでした
知ってたのはピッカネー(ガネーシャ)くらいですが・・・タイにあるヒンズー神を調べたら楽しそうですね(^^ゞ
Commented by スクムビット at 2013-06-14 22:01 x
上の写真はプロが作ったもの、下は近所の人たちが総出で作ったんでしょうね。
下のやつはどうしても黒い棒を持っているように見えて、長い髪だとはきがつかなかったんですよ。
Commented by スクムビット at 2013-06-14 22:04 x
kimcafeさん、
ヒンズー教は奥が深いです。
あそこの神様たちは、普通の人が考えないような顔かたちをしていますから。
でも、一つ一つに意味があるんですね。