人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 21日

バンコクの街角の匂いは食べ物の匂いですね。

ところで香水には平均して50~200種類もの香料が含まれているのをご存知ですか。
香水はすごく複雑なもので香りは時間がたつにつれて変化します。
香水をつけて10分くらいの香りをトップ・ノート、少し時間が経って20分から30分ぐらいの香りをミドル・ノート、大分時間が経って消えてしまうまでの香りをラスト・ノートというんですね。

私が分析するに、まずバンコクの独特の匂いのトップノートは油の匂いではないかと思います。
これパーム油だと思うんですよ。
日本の家庭ではあまり使われないパーム油。
世界で一番たくさん採れる油はパーム油なんですが、固まる温度が少し高くて日本ですと冬場にはバターのように固まってしまうから使いにくいんですよね
バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する_c0134569_9155738.jpg

あちらこちらで揚物をしているから、このパーム油の匂いがどこでも漂っているんです。
そしてミドルノートは排気ガスの匂い。
バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する_c0134569_9213056.jpg

最近はタイでも潤滑油をガソリンといっしょに燃焼させる2ストロークエンジンが少なくなったのですが、それでもガソリンエンジンのの排気ガスの匂いとともに、潤滑油の少し重たい匂いがしますね。
古いTUKTUKは今でも2ストエンジンを使っているのではないかな。
バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する_c0134569_923632.jpg

そして匂いのベースになるラストノートは何だと思いますか?
私はタイ米の匂いなんじゃないかと思っています。
タイ米の匂いは実は特別なものではなくて、日本米でもうっすらといわゆる「ご飯が炊けた匂い」がするのですが、このご飯のいい香りが強い。
ところがいい香りは強過ぎると必ずしもいい香りではなくて、嫌な臭いになってしまうんです。
もちろん、この強い匂いが好きな方にとっては至福の香りなんですが、特に慣れない人は顔をしかめてしまう。
嫌いな人にとってはもしかしたら”汗臭さ”に通じる匂いと思うかもしれません。
ですからタイ米の匂いが好きな方は、タイの香りの玄人なんです。
バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する_c0134569_9293371.jpg

実際、日本の家でタイ米を炊くと、この香りのせいでしばらくはタイの雰囲気を味わえます。
ただそれが本当のバンコクの匂いと違うのは、トップノートとミドルノートに欠けているからです。

(以上の論説は私が勝手に考えたものであり、正確な科学的根拠に基づいておりません。ハハハ)
バンコクの匂いを薀蓄を込めて分析する_c0134569_9315360.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-09-21 09:38 | バンコクの風景 | Comments(4)

Commented by ヒョウちゃん at 2013-09-21 17:18 x
わたしゃ、果物の匂い、とりわけドリアンの匂いを強く感じます。
また、ココナッツミルクの匂いも感じますね。
Commented by naozoom at 2013-09-21 19:37
僕にとってのトップ・ノートはナムプラーですね。
あ、同じエレベーターに乗り合わせたくない安物の香水の
臭いもありました。鼻に残ります。
Commented by travel-arrange at 2013-09-23 21:50
ヒョウちゃん
どういうわけか私はドリアンの匂いに不感症なんです。
ですから臭くてもあまり感じない。
ココナッツミルクは匂いを感じたことがありません。まあ、気が付いていないだけなのかもしれませんが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2013-09-23 21:51
naozoさん
ヒョウちゃんもnaozoさんも私が気が付いていない匂いに感じているなんて面白いことですね。
十人十色なんですね。
スクムビット