だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 いつのまにかタイのデモの真ん中にいた! semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 30日

在タイ日本大使館からは現在次のような情報が出されています。

タイ:反政府集会デモの実施等に関する注意喚起(その2)
1 タイにおいては,首都バンコク都を中心に11月以降,反政府勢力のデモが継続しており,12月9日および22日には,バンコク都内で推計約20万人以上が参加した大規模デモが行われました。
2 また,12月9日に下院が解散されたことを受け,明年2月2日(日)に総選挙が予定されていますが,反政府勢力は選挙の延期を求めており,選挙の準備を妨害する動きもあります。26日には治安当局とデモ隊との衝突に際し催涙弾等を使用する事態が生じ、これに巻き込まれた日本人ジャーナリスト1名が負傷しました。


私がシーロムで遭遇したのはここで書いてある、22日の大規模デモ。
おそるおそる、シーロム通りに近づいていくとたくさんの人がお祭り騒ぎをやっている感じです。
c0134569_2053536.jpg

こんなところで写真を撮っていいのかと迷いましたが、多くのデモ参加者も皆スマホや、iPadで写真を撮っています。
お父さんらしき人が子供にプラカードを持たせています。
子供はニコニコ
c0134569_20553039.jpg

だいたいデモ行進というのは、自分たちの意見を他の人たちに知ってもらいたいから行うもの。
だから私のような日本からの特派員に写真を撮られることをむしろ望んでいるはず・・・
なんてまたいつもの勝手な屁理屈を考えて撮っていました。

これから旅行に行く人は心配ですよね。
私はこのデモ行進の中にいて、まったく不安は感じませんでした。
ですけどね、たいしたことないですよ、安心ですよ。なんて事を言うつもりはありません。
私だって、たまたま出くわしたから写真を撮ってしまいましたが、近づかないに越したことは無い。
c0134569_2118922.jpg

行進のなかのこの場所、やけに盛り上がっているんです。
この中心にどうもこのデモの中心人物であるステープ・トゥアクスパン氏がいるようなのです。
iPadで動画を撮っている人がいましたので、その画面を見ましたが人ごみのせいでよくわかりません。
c0134569_2164524.jpg


2013年11月、ステープは下院議員や党の役職を辞職し、タクシン元首相派のインラック首相の退陣を求める過激な反政府デモを開始し、デモ隊のリーダーを務めている。そのため、裁判所は国王や国家への反逆容疑で、ステープの逮捕状を出した。このデモにより、政府機関の職員が他の場所で業務を行ったり、大学やバンコク日本人学校などの教育機関が臨時休校になるなどの影響が出ている。
主張:議会制民主主義を否定しており、利益団体の代表による「人民議会」の設置を主張している。これについて、国際社会からは批判の声が上がっているが、「タイでは欧米諸国のように選挙が国民の意見を反映させる最終回答ではない」との持論を展開している。
人物:反独裁民主戦線など、タクシン元首相派らの民主化勢力には妥協を示さない強硬派として知られる。アピシット政権では治安担当の最高責任者として、タクシン元首相派の抗議デモを弾圧し、政権に反対する人物を拘束した。
また、過去にも様々な汚職疑惑が浮上しており、1995年には、土地改革をめぐるステープの汚職疑惑が原因で、第1次チュワン・リークパイ政権が崩壊している。


こういう中心人物の近くが一番危ないんです。
ぼーっと写真を撮りながら見ていましたが、改めて考えてみると何も無かったからよかったものの危なかった。
反省してます。
c0134569_2192142.jpg

ただね、デモ行進で大騒ぎの大通りから一歩中に入ればこんなものなんですよ。
c0134569_21192835.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-30 21:20 | バンコクの風景