人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 16日

ヤンゴンの朝
旅先ではいつも早起きの私は被写体を求めて、いつもの道をスーレーパゴダに向かって歩いています。
するとなにやら、お経のような声の響きが聞こえてきます。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_10121210.jpg

ピンクの衣は尼さんの印。
スピーカーを乗せたトラックから、一列にかわいい尼さんたちが並んでお経を唱えています。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_1014650.jpg

托鉢の鉢を持っていますから、托鉢前のお祈りの儀式でしょうか。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_100102.jpg

皆、真面目なというか、むしろつまらなそうな表情でお経を唱えていますが、トラックの上に載ってマイクを握ってお経を唱えている女の子にカメラを向けると、はにかんで笑ってくれたので少しホッとしました。。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_103834.jpg

ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_103456.jpg

年長者から順に並んでいるようで、後ろの子たちは小さい子で、あまり真面目にお経を唱えていません。
遊びたい盛りの子供たちなんだろうに、いったいどういう境遇の子供たちなんでしょうか。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_10122928.jpg

お経はもちろんミャンマー語らしくまったく意味は分かりませんが、特徴がある曲調と、女の子たちの幼い声に
哀愁を感じます。
ヤンゴンの朝に、小さい尼さんたちのお経が響く_c0134569_1075061.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-03-16 10:28 | ミャンマー ヤンゴン | Comments(4)

Commented by trintrin at 2014-03-16 12:02
2枚目のお写真で
一番後ろのおじょうちゃんが
バレーボールのサインを送ってますよ
次はBクイックよ
なんちゃって。。
Commented by ヒョウちゃん at 2014-03-16 14:32 x
ミャンマーには尼さんが多いですよね。
上座部仏教では「尼」は僧侶ではないそうです。
ワタクシもミャンマーでは尼さんの写真を撮りましたが、こんなシーンはほとんどなかったなぁ。
コンデジなのに解像度いいですね。
特に、2枚目好きな構図です。
Commented by スクムビット at 2014-03-16 21:14 x
trinさん、
サインには気がつきませんでした。
撮っていいよ、という合図だったらいいのですが。
Commented by スクムビット at 2014-03-16 21:17 x
ヒョウちゃん、
このオリンパス スタイラス1、自分でも綺麗に撮れるような気がします。
但し、なくしたカシオより撮るのが難しい気がしますね。
カシオは本当にシャッターを押すだけでしたが、これはそれなりの操作が必要です。