人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンの仏様もLED時代だから semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 14日

ヤンゴンで最初にシュエダゴンパゴダに行ってしまうと、ヤンゴンの街中にあるスーレーパゴダは小さく見えてしまいます。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21101641.jpg

街のロータリーの中心部にあるので、いくつも入口があります。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21112781.jpg

ちょっと頬を凹ませて、ミャンマー人の顔つきになって素知らぬ顔で中に入ろうとしたけどしっかり呼び止められました。
トホホ・・・せっかくの演技が無駄だった。
フンどうせあたしゃガイジンですよ。払いますとも入場料3ドル。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21132755.jpg

このエントランスで靴を預けて、裸足で中に入ります。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_2113421.jpg

さまざまな場所で祈る人たち。
宗教的な部分は抜きにしても、こうして気持ちを静めてじっとしているだけでも、精神的なリフレッシュになるのではないでしょうか。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21163023.jpg

ただ仏様の後ろの後光が赤や青のLEDでピカピカ光るのは、ちょっとしっくりしませんね。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21173954.jpg

なんか変なものがあるなと思って通り過ぎてから、はたと思い出しました。
これこれ。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21182432.jpg

天空までお布施を乗せて運んでいく船。
ヒョウちゃんのブログの動画で見たやつです。
ちょうどお布施を船に乗せている人がいたので、どうなるのか見てみます。
お経を唱えながらロープウェイのロープを回します。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21194298.jpg

あの小屋のようなところが終点なんですよね。
終点まで行くとお祈りが終わり、善男善女が満足して帰った後で、店(?)の方が、船を元に巻き戻して中に入ったお布施を回収するという寸法。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21202862.jpg

天空の終点駅で、お布施を自動的に回収して船が戻るとお布施が無くなっているという仕組みにしたら、もっとお布施が集まりそうな気がしますが、どうでしょう?
仏様もLEDの時代ですからねえ。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_21263358.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。




今日は朝7:45のANAで羽田から秋田まで飛行機で行き、帰りは秋田から名古屋に帰ってきました。
帰りの飛行機はなんとボンバルディアDHC8-Q400。
プロペラ機です。これは搭乗前、秋田空港にて。
飛行機まで歩いていきます。
ヤンゴンの仏様もLED時代だから_c0134569_2143217.jpg

乗客数が少ないからこの小さい飛行機だということはわかるのですが、ジェット機よりスピードが遅いのではないでしょうか。
調べてみるとこのボンバルディアDHC8-Q400、巡航速度は650km/h
最新鋭のジェット機B787は 巡航速度910km/hです。

今日の羽田-秋田は、時刻表では1時間5分
秋田-名古屋は1時間25分です。当然距離が長い分、こちらの方が時間がかかりますが、巡航速度の差はたいして影響していないみたいです。

それより、プロペラ機の方が飛行高度が低いようで、窓からは東北から北アルプス南アルプス、最後は木曽駒ケ岳まで山々がよく見えました。
こんなことならカメラを用意しておけばよかった!

by travel-arrange | 2014-04-14 21:53 | ミャンマー ヤンゴン | Comments(5)

Commented by ヒョウちゃん at 2014-04-15 00:31 x
料金シールで直してありますね。
ワタクシが行ったときは2USDでございました。
初めての時は無料でしたよ。
プロペラ機ですが、ミャンマー国内線はほとんどATR72あたりです。ちょっとうるさいですが、眺めはいいですね。
Commented by trintrin at 2014-04-15 07:48
上から8枚目で黄色いロンジーの奥様の横に
半分だけ写っている
お面?
ざる?
真っ白な塗り顔がきになります
Commented by ヒョウちゃん at 2014-04-15 21:10 x
trintrinさん、
これ、ミャンマーでよくある、だるまみたいなやつです。
手前味噌で失礼しますが、参考までに。
http://castella.web.fc2.com/myanmar/02yangon/myanmar2.html
Commented by スクムビット at 2014-04-16 07:01 x
ヒョウちゃん、
2ドルから3ドルになるというのはすごい値上げ率ですね。
ホテル代もそうだけど、ガイコクジンに対しては徹底的に金を取ってやろうという姿勢が露骨なヤンゴンです。
Commented by スクムビット at 2014-04-16 07:03 x
trinさん、ヒョウちゃん、
私もこの白い顔、撮る時には気がついていなかったので何かと思っていたのですよ。
心霊写真にしてはくっきり写りすぎているし。