だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 古い仏像は私の意識の外にある semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 06日

バンコク ワットアルンに配置されている無数の仏像。
ワットアルンは少なくとも1700年以前に建立されたものらしいのですが、この仏像のお顔を見ると整っていて後から建立されたものと思われます。
c0134569_8204526.jpg

これも顔が凛々しくて、風化の度合いも少ないからせいぜい100年ぐらいか。
c0134569_8221536.jpg

このあたりの像は風化が進んでいるし、顔の表情も泣いているよう。

ちょっと不思議な気がしますね。
私が生まれる前にこれを見ることができるはずはないけど、この像がここにあったことはどうも間違いのないことのようです。
私の生きている意識によってのみ、この目の前の”モノ”は認識されているはずなのに、この像の様子を見ると私が生まれる前も、そして更に死んだ後もここにあることを私に突き付けているようだ。
c0134569_8263544.jpg

世の中は自分の意識の中で構築されているだけではないのか。
だって生まれる前は何もなかったし、死んだ後も(おそらく)何もないはずだ。
c0134569_8265877.jpg

こうした私の子供の時からの疑問を、こうした古い仏像に否定されます。
c0134569_8254714.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
c0134569_945990.jpg

5月17日の午後、以前タイで買ったスルメを持って代々木公園に駆けつける予定です。




↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-05-06 09:00 | バンコクの風景