だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ナームで残暑お見舞い申し上げます semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 16日

タイでは水のことをナームと言います。
暑い国タイでは水が大事ですからナームのつく言葉が多いこと多いこと。
ナーム ケーン・・・固い水は氷
ナーム ソム・・・オレンジの水はオレンジジュース
メ ナーム・・・母なる水は川
ナーム トッは滝です。

これは昨日行った日本の渓谷の水の流れですが、あまりにも蒸し暑い日本のお盆なので暑中お見舞いに。
c0134569_1033598.jpg

とはいっても、今日のお話はやはりタイのナームの話。
ホーン ナーム・・・水の家はトイレのこと。水の家とは洒落ていますね。
衛生陶器のブランド名もナーム
c0134569_1031594.jpg

こちらが典型的なタイ式トイレ。
水は左側の水槽から汲んで流します。
c0134569_10312695.jpg

この便器、私は今だにどちらが前でどちらが後ろかがわかっていません。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-16 10:40 | バンコクの風景