だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 やっぱり遅れた中国国際航空 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 23日

今週上海に行ってきたのに、今日のブログは最初から帰国便のお話しです。
上海の市内にいるときから上海上空、雷が鳴って天候不順だとのこと。
中国人社員が冗談で昼食後今日は帰れませんよー、と言ったので念のため中国国際航空のWEBを見たけど特に遅れのことは書いてありません。
まあ大丈夫かと思って念のためセントレアのWEBで到着便を確認してみると、なんと欠航マークが!
c0134569_1838444.jpg

(教訓;海外からの帰り便の確認には日本の到着空港のWEBを見よ)
そりゃないよ・・・
どうすりゃいいんだ?
日本に連絡し、会社から旅行代理店に電話してもらうと、このCA便欠航の扱いは既に現地での処理になっているとのことです。
とりあえずタクシーで空港に向かい、中国人社員が現地の中国国際航空に電話してみるもののまだわかりませんの一言です。
プードン空港に着くと中国国際航空のカウンター前には案の定長い行列です。
c0134569_18431956.jpg

電光掲示板には無情な赤字でCancelledですって。
だけど確かにキャンセルだけど、ほとんど他のフライトは飛んでいるじゃないの。
本当にここ上海は天候不順なんだろうか?
c0134569_18442459.jpg

列の先頭に行き、掲示板を見ると名古屋行は欠航ですが、東京便、大阪便も遅延になっているようです。
c0134569_20125838.jpg

欠航の名古屋行CA405便の客は15:30にどうなるか連絡するとのこと。
ええ、どうしてくれるんだよお。
ちなみに振替してもらえる可能性がある便は、中国国際航空の予定時間より10分から20分後に出発予定のJAL884便、西安から飛んできて名古屋に行く中国東方航空291便、それと広州から飛んできて名古屋に行く中国南方航空CZ379便の3本です。
3本もあれば、私が搭乗予定だった中国国際航空の客は分散してすべて吸収してもらえるんじゃないでしょうか。

結果は欠航便全員の乗客は中国南方航空に振替が決定。
c0134569_2013853.jpg

国際航空の客全員が南方航空に乗れる?
おかしくはないかい。
そんなに南方航空の搭乗予定者が少なかったんだろうか。
天候不順にかこつけて、客が少ないこの便を間引いたのと違うかな。
c0134569_20132840.jpg

まあ南方航空に乗れてよかったものの、この南方航空も出発が遅れセントレア着陸が23;15
田舎空港であるセントレアの終電は23:30
やっぱり前回と同じで、タクシーには行列。
タクシーを30分も待ち、家に着いたのは1時過ぎでございました。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-23 20:30 | 中国 上海