人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 南翔の小籠包が今日の昼御飯 semスキン用のアイコン02

  

2014年 10月 18日

少し間が開いてしまいましたが、南翔の小籠包が今日の昼御飯です。

南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_12511453.jpg


改めて調べてみると、有名なんですね。知らなかった。
小籠包はもともと、嘉定県南翔鎮の菓子屋の店主・黄明賢が「古猗園南翔小籠」として売り出し、南翔鎮では「南翔小籠包」と言われ親しまれていた。
南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_12574213.jpg

日本の南翔饅頭店は、六本木ヒルズ、川崎アゼリア店、大阪・心斎橋店、福岡店、大阪・梅田店、名古屋のミッドランドスクエア店があるようですよ。
今はやりの場所ばかり。
いちぢく売りに気を取られていないで、小籠包を食べましょう。
南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_131048.jpg

入る店はここです。
肉の小籠包、20個で30元(約500円)蟹入りは2お子で50元(900円)です。
南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_1332487.jpg

店に入ってテーブルに座ると、中国では毎度おなじみ、ラップに包まれた食器セット。
清潔に気を使っているのはわかるんですが、ちょっとねえ。
南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_1345499.jpg

ああ、肝心な小籠包の写真を撮り忘れていました。
目の前に料理を出されると、その瞬間、写真を撮るのを忘れてしまうのです。


ごちそうさまでした。
南翔の小籠包が今日の昼御飯_c0134569_1371025.jpg

けしてこの犬を食べたわけではありませんよ。
満腹になって店を出たところにいた犬を撮っただけのことです。






にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-10-18 13:10 | 中国 上海 | Comments(4)

Commented by kimcafe at 2014-10-18 21:21
昔の記録を調べたら、上海の南翔饅頭店で蟹入り16個で15元でした
もっとも12年前ですが(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2014-10-19 00:09 x
ツアーで中国行っていた頃、みんなでシェアしたというみみっちい体験があります。
1個か2個くらいでしたが、格別に美味くて、その後新宿に出店したとき、食べに行ったくらいです。
今は撤退してしまったのが残念ですが。
Commented by travel-arrange at 2014-10-19 07:44
kimcafeさん
南翔饅頭店は豫園が本店のようですが、この場所がルーツのようです。
中国の物価上昇もすごいですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2014-10-19 07:45
ヒョウちゃん
とにかく、この小籠包熱いですね。
かぶりとやったら口が火傷すること間違いないです。
スクムビット