だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 逃げてくれなきゃ私のタンブンにならないじゃあないの semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 05日

タイのタンブン
タンブンとは福徳をなす、善を行う、功徳を積むことです。
ですからお坊さんにお布施をすることが一般的ですが、仏様に花を供えることもタンブン
c0134569_2142292.jpg

そして生き物を逃がしてあげることもタンブンです。
浦島太郎が子供たちに捕まっていじめられていたカメを逃がしたのもタンブンということですね。
ですから竜宮城に招待された。
人の多く集まる場所には、スズメや亀が売られていて、それを買って逃がすというタンブンもよくおこなわれています。
大きいかごにスズメがたくさんいて。
c0134569_2182975.jpg

その中の数羽のスズメが赤い小さなかごに入れられて売られています。
c0134569_2191469.jpg

タンブンをするために赤いかごの中のスズメを買ってお姉さんが、逃がそうとするけどスズメがなかなか出てこない。
c0134569_2193345.jpg

ありゃ、困ったわ。

ダメよー ダメダメ
スズメさん 逃げてくれなきゃ 私のタンブンに ならないじゃあないの。

そうしているうちに、スズメ逃がしの助っ人がやってきて、横からかごをとんとん叩いてくれる。
あーらよかった、スズメさんを逃がすことができて、これで私も功徳がつめたわ。
c0134569_21125615.jpg

というような感じなんでしょうけど、
あのスズメ大量に捕まえて売っている方のタンブンは如何に

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-11-05 21:17 | バンコクの風景