だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 四十になっても五十になっても惑ってばっかり semスキン用のアイコン02

  

2014年 12月 23日

今から2500年前、孔子様は仰いました。

吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従えど、矩を踰えず。

「意訳」
私は十五歳ころから学問を志した。
三十にして、その学問についての見識を確立した。
四十歳の頃では理が明らかになり、物事に惑うことがなくなった。
五十歳になって、天から与えられた使命を自覚した。
六十歳の頃は、何を聞いても分かるようになったし、差しさわりがなくなった。
七十歳になっては、心の欲するままに行うことが、いつでも道徳の規準に合って、
道理に違うことがなくなった。
c0134569_812622.jpg

それなのに私は今年もあいかわらず惑ってばっかし。
未だ若輩者であることを喜んでいいものか悲しむべきことか。
c0134569_8122098.jpg

だけど自分が惑っている姿を客観的に見て結構うれしく思っているのも事実なのです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-12-23 08:23 | バンコクの風景