だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 赤い飲み物がお好きなピー様 semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 28日

タイ人と歩いていると、時々あらぬ方向にワイをして祈ることがあります。
タクシーの運転手でさえも運転中に突然ハンドルから手を放し、両手を合わせてワイをするんでびっくりしてしまいます。
どこに向かって祈るのか、それはもちろんお寺の仏様の方向を向いているときもあるでしょうけど、ピーの祠であることも多いようです。
ピーと仏様は全くの別物ですから、タイ人の祈る姿を見て、やはりタイは仏教国だなあと思うのは早とちりかもしれませんね。

なぜか赤い飲み物がお好きなピー様。
c0134569_19154680.jpg

日本で言う、霊、妖怪、小さき神々の総体として存在し、民間信仰の神々としてのイメージが現れてくる。荒神的性格があり、人々の生活を守護すると同時に、不敬な行いに対しては祟ることがある。一方で自然霊、悪霊・浮遊霊のようなイメージもあり、日本の妖怪のような性格を持つ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-01-28 20:06 | バンコクの風景