人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅 semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 11日

メークローン線と聞いてハハーン、あの市場のあるとこだ。と思える方はタイマニア。
バンコクのウォンウィエンヤイ駅から出ているローカルなタイ国鉄線です。
途中ターチン川で線路は途切れていて、川の東側がマハーチャイ駅。
そこから渡し船でターチン川を渡った西側の駅がバーンレーム駅で、さらにメークローン駅まで線路は続きます。

渡し船で西側に渡ってきました。すぐに駅があるはずだと思いましたが、川岸からは駅は見えません。
ウロウロしながら駅を探すと、門の中に列車が見えました。
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8524726.jpg

バーンレーム駅ですが人の気配がありません。
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8531375.jpg

列車はタイ国鉄色です。
さすがウィキにはこの列車のことが詳細に載っていますね。

運行列車は2両編成 × 2本 = 4両だけである。もしこれらの列車が故障の際には、当区間は当然運休となる。この列車は、タイ国鉄の他の路線で運行されている車両と同じであるが2等車扱いである為若干割高である。バーンレーム駅 - メークローン駅間(33.75km)の運賃は、10バーツである。もし他の路線で同じ距離を3等車で乗車した場合、8バーツである。また、他路線と接続しておらず他路線からの列車の乗り入れも一切ない飛び地路線であるため、日常的にダイヤはほぼ正確に守られている。

タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8532980.jpg

駅員さんでしょうか、運転手さんでしょうか。
仕事らしきことをしています。
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8534645.jpg

駅ですから切符売り場があります。
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_854357.jpg

おお、確かに一日3便。
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8543272.jpg

乗ってメークローンまで、あの有名な駅の線路の上でお店を広げている市場を見たかったんですが、一日3便で片道1時間40分、往復で3時間20分もかかってしまいますよ。
(ちなみに距離は片道34kmなんですけど)
タイ国鉄メークローン線バーンレーム駅_c0134569_8544537.jpg

あきらめました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2015-02-11 09:24 | バンコクの乗り物 | Comments(2)

Commented by ヒョウちゃん at 2015-02-11 21:14 x
おお、せっかくたどり着いたのに。
3年ほど前に全線乗りました。
そのときは1日4本で、現在の時刻表にも4本とありますが、減便になりましたかね。
一応メークロンからはロットゥもあるんですが、自分のように変なところで降ろされてしまうかもしれません。
1枚目の写真、懐かしいです。
自分もここからたどり着きました。
Commented by travel-arrange at 2015-02-12 21:41
ヒョウちゃん
全線は大変だったでしょ。
でもあの市場は、ここからさらに西に行かないと体験できないんですからね。
考え方によっては片道約70kmを十時間かけて往復するなんて、超贅沢な旅の仕方ですね。
スクムビット