人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 自転車でノリタケの森へ semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 12日

もうすぐ名古屋単身生活まる3年。
最初のころは物珍しくて土日にはカメラを持って名古屋の街角を写していましたが、最近はとんとご無沙汰です。
週中の祝日、朝洗濯掃除をして自転車で写真を撮りに出かけました。
最初名古屋に来たときは自転車が買いたかったんですが、このマンション、単身赴任者が多くてレンタル自転車があるんですよ。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_1441763.jpg

もし、このマンションに住んでいる人がこの写真を見たらすぐわかってしまうんですが近所付き合いもないしいいでしょう。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_1452279.jpg

このマンションにはフロントがあって、24時間コンシェルジュの人がいますがたまたま奥に引っ込んでいたので写真を撮っちゃいました。
レンタル代324円は銀行引き落としです。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_148412.jpg

さて今日の目的地は自転車で15分ぐらいのところにある、ノリタケの森。
ご想像の通り、食器メーカーのノリタケさんが運営しているようです。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_14152125.jpg

ノリタケって名前は創業者の名前ではなくて、ここの地名である名古屋市中村区則武から来ているようです。
この場所にかつては工場があって、煙突がモニュメントとして残っています。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_14144720.jpg

レンガ造りの工場が残っていたり、
自転車でノリタケの森へ_c0134569_14173814.jpg

自転車でノリタケの森へ_c0134569_14212164.jpg

広々とした芝生の公園に噴水があったり、なかなか良いところです。
自転車でノリタケの森へ_c0134569_14195226.jpg

今日は500円出してノリタケミュージアムに入ってみましょう。(明日に続く)


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2015-02-12 06:00 | 日本 | Comments(4)

Commented by trintrin at 2015-02-12 09:08
レンタルグッズにたこ焼き!
ご当地ではないにしても日本中から単身赴任の方が
お暮らしになっているのですね~
ノリタケ記事楽しみです
Commented by travel-arrange at 2015-02-12 21:45
trinさん
私もタコ焼き器は借りたことがありません。
単身赴任者にとって、このマンションの一番いいところは24時間365日、ゴミがいつでも捨てられるんです。
段ボールなんかも、畳まないで箱の形のまま置いておけばすべて処分してくれるんです。
スクムビット
Commented by prego at 2015-02-15 11:05 x
レンタル自転車があるなんて素敵!!
私も今は自転車がないのでマンションにそんなサービスあったらいいなぁ。
ノリタケの森なんてあるんですね~
若きころノリタケに就職したかった私。でも名古屋に行く勇気がなく断念したんですがw
煉瓦作りの建物は見られるんでしょうか?
興味あります。
Commented by travel-arrange at 2015-02-15 13:43
pregoさん、
レンガ付きりの建物の中も一部は見られます。いいところですよ。
広々とした公園の中に博物館やショップがあって。
春にお弁当を持ってくるのもいいですね。
新幹線代がかかるのが難ですが。
スクムビット