人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ムンバイでオートリクシャに乗る semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 29日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
日本からインド国内の地方都市に行くには、主要国際空港で乗り換えのための1泊を余儀なくされます。
ムンバイ国際空港の近くのホテルに宿泊しましたが、翌日午前中時間が空きました。
そこでホテルの近くにたむろしている自動三輪車(オートリクシャ)の運転手と交渉し3時間の観光を行うことにしました。
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_1225191.jpg

あちらこちらに黒い車体に黄色の帯のこのタイプの小型三輪車がたくさん走っています。
ちなみにこちらは同じ配色のタクシー
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_125307.jpg

こちらは涼しげな?配色のブルーのタクシー。
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_1272997.jpg
この色のタクシーはエアコン付で値段が少し高いと聞いていましたが、黒に黄色帯のタクシーでもエアコン付はあります。
もちろんオートリクシャにはエアコン付はありえません。
私はホテルの近くにいるこの運転手と交渉しました。
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_12135523.jpg
インド人はみな賢そうな顔をしています。彼が英語が話せるのかどうかは話してみないとわかりません。3時間観光で乗せてもらっていくらだ?と聞くと、何事か話しながらまじめくさった顔で、とにかく乗れと後ろの座席に乗せようとします。困ったな、と思いながら、乗り込み走っている最中にとにかく「3時間」 「いくら?」といい続けましたが、運転手は「OK、OK」といいながら狭い道を右左に走ります。
すると路地で車を止め、近くの人に道を聞いているようです。しかしわからなかったのかまた少し走って止まり、同じ事を繰り返しています。そのうちに小さなホテルの前で、聞きに行った相手を車につれてきました。連れてこられたホテルの人は私に英語で私にどこへ行きたいのか聞いてきました。そうですこの運転手は英語がまったく話せないので英語ができる通訳を探していたのです。
そのホテルの人に、3時間付近の観光がしたいこと、3時間後には国内空港へ行かなくてはならないので必ずここに戻ってきたいこと、値段がいくらかを決めておきたいことなどを話しました。そうすると通訳をしてくれ運転手は初めてわかったというように笑顔を見せました。
最初からこの運転手、まったく理解していなかったのです。そして言い値の500ルピーを400ルピーに値切り、観光がスタートしました。
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_12214834.jpg

貸切だからメーターは関係ないけど、3時間でこの表示。ただメーターを使うときは、このメーター表示の数値から換算表で現時点の値段に計算しなおすそうです。
ムンバイでオートリクシャに乗る_c0134569_12221142.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

by travel-arrange | 2007-09-29 12:25 | インド・ムンバイにて | Comments(0)