だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 だまされたって いいんだよ semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 13日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 遅くなりましたが、このブログのタイトル「だまされたって いいんだよ」について書いてみます。
私の海外旅行の楽しみは、行く前の準備半分、いってからの驚きが半分です。

 行く前にガイドブックを本屋で立ち読みしたり、Webで皆さんの情報を読むことは大きな楽しみです。学生のとき海外旅行をしたときも徹底的に調べていきました。
 ところが調べれば調べるほど、ここのお店はうまい、まずい、高い、安い。ここのタクシーはこういうように乗らないとぼったくられる、など諸先輩方のアドバイスが気になって、だまされないようにとついガイドブックを持って街を歩くことになります。(今でも海外では持って歩いている人多いですよね)
しかしガイドブックを持って歩いていると、たいていは書いてある通りの事しかできなくなってしまいます。書いてある事どおりに行動すると結構神経が疲れるんです。書いてあるレストランを一生懸命探し、書いてある観光地へ道順どうりに行き・・・
そしてそのレストランで思うことは、書いてあったことと何が違っていたかということばかりです。

 私も今でも初めての場所を訪れるときは、高いなあと思いながら「地球の歩き方」を買ってパラパラと読みます。しかし最近は買うことがあってもそれを海外に持って行かなくなりました。

 ある旅行の掲示板に、タイの空港から市内までのTAXI料金をぼられた、という投稿がよくあります。ガイドブックにも丁寧に行きかたが書いてあります。バンコクのスワンナブーン空港から市内まで30Km程度の距離です。

ここを移動するための値段が高い順番は、
1、ガイドつきのお迎えを日本の旅行代理店に頼む 2500バーツ程度(9000円程度)
2、一流ホテルのお迎え 2000バーツ程度(7000円程度)
3、空港のエアポートリムジン 700バーツ程度 (2500円程度) 
4、普通のタクシー 250バーツ+高速代65バーツ これに加え空港から市外へいく場合は+50バーツ (1300円強程度) 但し場所によりメーターと高速代は若干異なる
5、エアポートバス 150バーツ(500円程度)

私はもっぱら4の普通のタクシーを使います。確かに運転手によっては、メーターを倒さず500バーツと言ってきたり、一度だけ携帯電話を運転手がかけだしたとたんに、メータが電波に反応するようにしてあるのかすごい勢いで上がったことがありました。
だけどどんなに運転手がずるかろうと、1000バーツになることはありません。しかも大抵は、毅然と「メーターメーター」と言えば「こいつはだめか」とぼったくるのをあきらめる運転手が多いです。もし言い返せなくても絶対に日本の旅行代理店に頼むのよりは、はるかに割安です。
はたして上の一覧で一番のぼったくりは誰でしょうか?
こんなつまらないことに神経を使う方がはるかにもったいないと思います。
いいじゃないですか、多少ぼったくられても。
だまされたっていいと思うと、とたんに海外旅行が気楽で楽しくなりますよ。
だまされた、ぼったくられたは帰ってからガイドブックを読んで、後から知って土産話にするのが一番です。
c0134569_21393416.jpg

と言いながら、スクムビット ランスワンからバンコクのスワンナブーン空港までのTAXI料金のメーター表示の写真です。早朝、渋滞なしで223バーツこれに高速代65バーツで288バーツですから、普通は300バーツでお釣りはチップというところですが、気持ちの良い運転手で親切だったので太っ腹になった私は400バーツ払いました。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-10-13 21:47 | バンコクの風景